TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・44L水換え
・5L足し水
・アマゾンフロッグビットを撤去
20100909-1.jpg

水を抜いている時にふと気付きました。
アマゾンフロッグビットが妙にボロボロ…。
もしかしたら知らぬ間にブッシーかオトシン・ネグロが食ったのか?
水面付近は葉っぱのカスだらけで見苦しかったので、思い切ってすべて取り去ってしまいました。
これでますます水槽内が明るくなりました。

そして例の侘び草。
20100909-2.jpg

購入当初と比べてほとんどの水草が成長しています。
そして広がって伸び始めたので、ちょっとまとまりが無くなってきたかも?

ちょっとヤバそうなのはひらめさんから頂いたミクロソリウム。
20100910-1.jpg

ローチか誰かに突かれているらしく、葉っぱがボロボロになりつつあります。
これはどこかに隔離したい感じですが、そんな設備があるはずもなく…。
カゴか大きいペットボトルを半分に切ったもので覆ってやった方が良さそうです。
この水槽はフレームの幅が広すぎて、普通サイズのサテライトが使えない。
使えたら便利なんですけどね~。
Lサイズはいけそうですが、幅が26cmもあるとさすがに邪魔くさいかも。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ショック! | HOME | 侘び寂び>>

この記事のコメント

こんにちゎ!

コケのメンテは、少し楽に成りましたか?

ミクロソも直ぐ飽きると思いますので、大丈夫だと思います。
茎さえ有れば、また芽が出て来るので、ボロボロの葉は切っちゃって下さい。
('-^*)ok
2010-09-11 Sat 16:25 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
メンテは非常に楽になりましたよ。
ブッシー導入後は一度もガラスの掃除をしていませんからね。
ストレーナーのスポンジもいつもきれいにしてくれているので、水換え時にスポンジを揉み洗いしても以前ほど汚れていないですし。

ミクロソリウムはボロボロの葉は切ってしまった方がいいんですか?
株分けできるくらいに育ってくれたら嬉しいんですけどね(^^)
2010-09-12 Sun 23:12 | URL | TAO #-[ 編集]
こんにちは~
アマゾン除去ですか。いっぱいあるからできますね
うちのアマゾンのうち1本、ついに水中ぷかぷかに
なりました。根っこ全部食われた。
>せっかく3年育てたのに、悔しいです。
>まあローチたちにビタミン供給していたわけではありますが^^;
2010-09-13 Mon 09:11 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
アマゾンフロッグビットは増える時はあっという間に増殖するんですが、なぜか突然勢いがなくなったりするのが不思議です。

水槽の両脇とかど真ん中にアマゾンソードを植えるのもいいですね。
ぜひまたチャレンジして下さい(^^)
僕もそのうちタイガーロータスにチャレンジしようかな…。
2010-09-13 Mon 22:33 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
