TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

水中葉

先日ホームセンターで購入してきた水草たち。
いつの間にか水中葉を展開し始めていました。

真ん中の丸い葉っぱがエキノドルス・オゼロット(だと思われる)。
の、奥の緑色なのが水上葉。
手前のちょっと赤みがかって薄そうなのが水中葉みたいです。
20101017-1.jpg

底床肥料は埋めたものの、この環境で育つかどうか心配だったんですが、とりあえず馴染み始めてくれてるようです。
ちなみにもっと手前に写っている細い葉っぱはツーテンプル(やっぱり水上葉)だと思われる水草です。

こちらはロタラ・ロトンディフォリア(と思われる)。
20101017-2.jpg

水上葉は丸くて葉と葉の間隔が広いんですが、伸びてきた上の水中葉はちょっと細長くて間隔も狭くなっています。

この3種類、購入時は種類がわからなかったんですが、いつも遊びに行くサイトの掲示板で教えて頂きました。
しかも水上葉の状態で種類を特定されていたので、素晴らしいの一言です。
(名前から調べてみたら、水中葉だとは知らず違う物だと勘違いしたのは内緒)
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<デジタルグレード | HOME | レイアウト変更>>

この記事のコメント

凄い!水上葉だと、数少ない知ってる水草でも、判らないです。

水中化が早いのは、環境が良いんでしょうね!

バリバリ芽が出てくると良いですね!
(^o^)/
2010-10-18 Mon 07:31 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
こんにちは~
根付いたということですね~
私もついにアマゾンソード諦めて
カボンバをローチ水槽に。
何時までもつのやら~
2010-10-18 Mon 08:53 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>ひらめさん
水上葉で判断出来るなんて凄いですよね。
僕なんか水上葉と水中葉がある事さえ忘れてましたから(^_^;)

環境良いんですかねぇ。
とりあえず照明が点いている間だけエアレーションを止めてみるのもアリかなとか思ってます。
が、そのためには24時間タイマーを購入しなきゃいけません。

>とらりんさん
ロタラの方は根付いたと言っても分かりますが、エキノドルスの方はそんなに簡単に根を張るのかどうかよく分かりません(^_^;)
まぁ育成自体は難しい方ではないようなので、とりあえず様子見ですね。

カボンバだとローチに突かれませんかねぇ。
様子を見て某掲示板に情報提供して下さいね(^^)
2010-10-18 Mon 20:56 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
