TAO 別館

加齢?

我が家の最古参、ブロキス・スプレンデンス。
2004年に水槽を立ち上げてからずっといるので、もう6年もうちの水槽で泳いでいる事になります。

さすがに歳なのか、一番大きな個体の目が白く濁ってきました。
20101021-1.jpg

他の魚たちには影響が無いし、水換えしても治らないので水質のせいではないと思います。
本人は目が白い以外は元気いっぱいで、エサもしっかりと食べています。

正直なところ、6年も生きるとは思っていなかったのですが、もっともっと長生きしてほしいですね。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 大騒ぎ>>

この記事のコメント

こんばんは。

この目の濁りは、色々と起こる条件があるみたいですが、水質や病気でなければ、後はやっぱり高齢によるものですかね。うちのカージナルテトラも最後の1匹ですが、目は真っ白です。

で、もうひとつ。
コリドラスなど、よく動き、体をあちこちぶつけたり擦ったりする低層魚の場合、目が白くなってしまうこともあるみたいです。
うちのアーマードキャットもなってますが、元気ですよ。
2010-10-25 Mon 00:25 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは~
コリ、いい色出てますね~
目のにごり水質に問題なくば加齢でしょうね~
まだまだ大丈夫だと思います。
2010-10-25 Mon 09:26 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>SPEED★KINGさん
なるほど。
怪我が元になる場合もあるんですね。
この子は反対の目もうっすら白くなっているので、多分加齢だとは思うんですが。

>とらりんさん
目が白くなっているのはコリじゃないです。
似ていますが、背ビレの条数の違いで判別するんだとか。
左右に写っているのはコリドラス・ソダリスで、これまた良い具合に模様が出てます。
場合によっては緑がかったり、うっすらピンク色っぽく見えたり。
ワイルドという事でしたが、値段は安くてお買い得なコリだと思います(^^)
2010-10-25 Mon 23:30 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |