TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え


今回も多めの55L換水。
魚は元気です。
新入りステルバイも先輩に負けない勢いでホジホジしてます。
水草は元気…なのかどうかイマイチ分かりません。

何となく全体像。
20101101-2.jpg

照明のコードが長いですね~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<枯れてる? | HOME | 責任>>

この記事のコメント

こんにちは~
いつ見てもこの照明、豪勢ですよね~
これくらいないと綺麗な水草は育ちませんよね。
脱帽です
2010-11-04 Thu 08:47 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
写真ではそう見えるかもしれませんが、実物は意外とそうでもないですよ。
高さ調節用の洗濯バサミが付けっ放しになってますし(汗

明るさも実は大した事ないんです。
120cm水槽に合計60Wなので、60cm水槽で言えば20W1.5灯分でしかないですから。
欲を言えばこの照明でも使えるメタハラがあるので、それにしてみたいところです。
高いので難しいですけど…。
2010-11-04 Thu 22:08 | URL | TAO #-[ 編集]
ステルバイ元気そうですね!

うちはエアーレーションなしにしたら、ミクロソの育ちが悪く成りました。
空気中の二酸化炭素が、入るのかと思ってましたが、TAOさんちの経過楽しみです。


ミニブッシーは、木酢液とかで赤く成った、ヒゲコケなら食べてます。
その子達は、うちであんまり餌やって無かったので、あまり大きく成らないと思います。
うちでは、3年もので6cm位で止まってます。
2010-11-04 Thu 22:50 | URL | ひらめ #-[ 編集]
>ひらめさん
ちびステルバイは元気いっぱいです♪

エアレーション無しの方がミクロソリウムの育ちが悪くなるんですか?
頂いたのはヒゲコケにやられ始めちゃっていて、成長具合がよく分からなかったりします(^_^;)
茎の部分に木酢液とかやっちゃっても大丈夫なんですかねぇ。

ミニブッシー、赤くなったヒゲコケなら食べてくれますか。
それならミクロソリウムは対応できるかな。
器具類はハイター漬けの方が手っ取り早いですけど。
ちなみにミニブッシーってどの程度がMAXサイズなんでしょう?
2010-11-06 Sat 22:52 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |