TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・底床に肥料(テトラ・イニシャルスティック)埋め込み
20101127-1.jpg

ディスカスの1匹が肌荒れを起こしていて、もしかしたらアカムシの与え過ぎ?と思い人工飼料をメインに与えていたこの1週間。
水の汚れはいつも以上だったかも…。
でも換水量はほぼいつも通りの55L。

水草もなんだか勢いがないので追肥してみました。
もしかしたら肥料よりも光量の問題かもしれませんが。
なにせ水槽を設置してから1年以上、蛍光球は交換してません。
中には半年で交換する人もいるくらいなので、そろそろ光量が落ちているのかも。
今度はレフ球タイプの蛍光球かな。
LEDとかメタハラは高いので…(;一_一)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

蛍光管、3年以上換えてませんね~!
f(^_^)

肌荒れは、アクアセーフ入れ始めたら治まったので、そのまま使ってます。
完全にお店の罠にハマりました。
青汁高いてすよね!
(^^;)
2010-11-29 Mon 07:40 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
3年ですか!?
それはなかなか凄いのでは?

アクアセイフは毎回使っちゃってるので、いざという時に役に立たないというどうーしよーもない状況です。
カルキ抜きとこれを併用するのはメンドクサイので、次はパーフェクトウォーターを買おうかと思ってます。
高いんですが…。
2010-11-30 Tue 22:45 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |