TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・ツーテンプルを撤去
20101201-1.jpg

前回土曜日に水換えしたのを忘れていて、いつもよりも早い水換えに…(汗
まぁゴミも多いし、ヒゲコケもひどくなりつつあるし、ツーテンプルを抜いてしまいたかったし…。

ツーテンプルはほぼ間違いなくローチの食害?にあってましたね。
最初は新芽部分が無くなっているモノが多かったんですが、気が付いたら葉が全て無い、茎だけになったモノの方が多くなり…。

ということで、クラウンローチとツーテンプルは共存することは不可能でした。

ちなみに水を抜いた状態はこんな感じ。
20101201-2.jpg

もっと深さのある水槽だったらこいう状態で維持するのも面白そう。

水換え直後のローチ4人衆+α。
20101201-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

水抜くとみな同じ行動しますね!

うちの連中は最近ミクロソの子株かじって遊んでます。
もう少し大きくしてから、収穫しようとしてるのに!

ps
蛍光灯3年は、やっぱり使い過ぎ?
点けてるのが5時間位だから、後1年くらいは持つかと思ってました!
(^^;)/
2010-12-02 Thu 15:49 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
こんにちは~
ローチ4人衆見事に並んでますね~
隠れ家が欲しいのではないのでしょうか?こちらは
どういう風の吹き回しか餌くれダンス毎日です
2010-12-03 Fri 09:22 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>ひらめさん
うちのローチは水草のなかの1種類だけを集中攻撃…。
新芽どころか葉っぱ全てをむしり取られてしまいました(>_<)

蛍光灯3年…定格寿命が6000時間だとすれば3年ちょっとくらいですね。
まぁ明るさにうるさくない水草がメインならば大丈夫な気がします。
うちは7時間点灯しているので、長くても2年ちょっとですか。
ちなみに光量が新品時の70%が寿命の定義みたいです。

>とらりんさん
隠れ家も入れてやりたい気持ちはありますが、今のレイアウトに塩ビ管や土管は入れたくないんですよ。
平気でごろ寝しているくらいなので、大丈夫なんじゃないかと思ってますが。
2010-12-04 Sat 13:46 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |