TAO 別館

ボロボロ

やっぱりクラウンローチと水草の相性は良くないんでしょうか。
ロタラは突かれはしないものの、気が付けば引っこ抜かれてプカリプカリと…。

エキノドルス・オゼロットは水中葉が穴だらけ。
20101212-2.jpg

ルドウィジア・レスペンスなる水草も、綺麗な新芽を出していたと思ったらその部分から千切られ、新たに芽が出ています。
20101212-3.jpg

思い切って水草をすべて取り出して、アヌビアス・ナナあたりの丈夫な水草に変更しようかな。
今ある水草はプランターで水上栽培に。
ついでにLED照明で育つかどうかも実験するつもりです。
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<安全地帯? | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんにちは~
やはりやられましたか~
私は目下、全滅状態です~
アヌビアスはどうやら嫌うようですが
これもローチの体傷つけるのですよね~
2010-12-15 Wed 09:04 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
ありゃ~!
奥様が張り切って居られたのに!
(^^;)

うちの連中は、活着したミクロソ剥いで遊んでしまってます。
(>_<。)

TAOさん得意のタイガーロータスは?
水槽が大きいので、アヌビアスも大きめの入れられますね!

アヌビアスもクリスマスプレゼントに出しますので、是非エントリーして下さいね!
(^o^)/
2010-12-17 Fri 16:59 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>とらりんさん
やられました(^_^;)
ま、ある程度は覚悟していた事ではあったんですけどね~。
アヌビアス、言われてみれば葉っぱも硬いし、ローチ傷付いちゃいますか…。
ひらめさんから頂いたミクロソリウムもダメっぽいですし。
今度はボルビティスでも試してみるか…(-"-)

>ひらめさん
庭師ゆきわかもローチの横暴には叶わなかったようです(^_^;)
タイガーロータスも得意と言うか勝手に大きくなってくれてただけなんですけど…(^_^;)
環境の良い水槽で大きくしてからじゃないとやられちゃう気がします。
以前はタイガーロータスが茂っている中にローチを導入したから上手くいったんじゃないかと。

アヌビアスはナナを多めに入れるか、バルテリーをどーんと入れるか、ですかね。
2010-12-18 Sat 15:01 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |