TAO 別館



スポンサー広告 |

安全地帯?

120cm水槽でクラウンローチにボロボロにされてしまった水草たち。
このままでは確実に全滅してしまうので、以前からやってみたかった水上葉栽培?で救出する事にしました。
ハル様のいたずら防止と、多少の保温を兼ねて開いている60cmに入れて管理します。

で用意したのがコチラのプランター。
水抜き用の穴を塞ぐ事が出来る優れモノで、値段も安いと言う事ナシの優れモノ(^^)
20101217-1.jpg

これなら全ての水草と、ショボショボになってしまった侘び草も収容できる♪とか思っていたら…
20101217-2.jpg

御覧の通り、水槽に収まらないΣ( ̄ロ ̄lll)
頑張って入れてみても
20101217-3.jpg

斜め止まり…(;´д` )
これはさすがに無理ということで(プランターはゆきわかに有効利用してもらうことになりました)、手持ちの17cmキューブに落ち着きましたとさ。
20101217-7.jpg

底砂は120cmからガーネットサンドを奪いました。
照明はデスクライトにLED電球をセット。
省エネしつつ、LEDでも水草が育つのかプチ実験です。
20101217-8.jpg

水草はロタラ・ロトンディフォリア(もしかしたらグリーン・ロタラかも)、エキノドルス・オゼロット、ルドウィジア・レスペンス、ネサエア(?)、ミクロソリウム、おまけでウィローモス。
一応テトラ・イニシャルスティックを5粒ほど埋めておきました。

保温もフィルターも無い状態なので、上手くいくかどうかは全く自身がありません。
が、ソイルを使っているとはいえ、屋外でグロッソスティグマが何度も冬越しする状況を見てきているので何とかなるんじゃないかと思いたい…。
上手く行くようならレッドチェリーとかミナミとか、小さめのエビも入れてみたいですね。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | ボロボロ>>

この記事のコメント

水槽とプランターのサイズは、同じスパンなんです。
自分も知らずに同じことやりました!
(^^;)

うちでも水上栽培やってみてるんですが、ミニマッシュルーム意外全部無くなってしまいました。
(>_<。)
2010-12-19 Sun 23:37 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
同じ失敗を経験されていたんですね(^_^;)
水槽に入れようとしなければ良かったんですけどね。
ハル様のイタズラが怖くて…。

うちでは意図せずマッシュルームとグロッソが屋外で越冬しながら水上葉になってます。
2010-12-20 Mon 00:30 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
