TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・55L水換え
・水草全て撤去
・レイアウト変更


大晦日に水換えしてから11日も放置…というか水換えできず。
魚たちが元気なのが救いです(-"-)

水草はもうどうしようもない状態だったので、全て処分してしまいました。
あ、ひらめさんに頂いたミクロソリウムは残ってます。
…ヒゲコケだらけですけど…。
17cmキューブで伸びまくりのマツモをカットした物も放り込んでみました。

さて、水を入れようか、というタイミングで「庭師・ゆきわか」がレイアウト変更してくれました。
まだ満足はしていないようなので、変更があるかも。
20110111-2.jpg

そして以前ディスカスの肌荒れを記事にしましたが、原因かもしれない状況を目撃。
20110111-4.jpg

コリドラス・ソダリスがディスカスの体表をもふもふしてました。
しかもディスカスも嫌がる素振りを見せず、されるがままになってました。

◎17cmキューブ
・2Lくらい水換え
20110111-3.jpg

それなりに水草は成長しているようです。
マツモは問題外ですがw
エサが多いのか、また少し緑色のコケが出てきました。
レッドラムズが産卵し始めたので、もう少ししたらラムズ水槽になるかも。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<新入り現る…も問題発生? | HOME | 明けましておめでとうございます>>

この記事のコメント

随分スッキリしましたね!

ディスカスをモフモフって凄すぎませんか?
ブッシーじゃ無いかと心配してたのですが!
(^^;)

うちのディスカスにモフリに近づこうもんなら、水槽端まで追いかけます。
(x_x;)

ミクロソの葉は、コケが付いたら葉の付けねの茎を数ミリ残して切り落として、坊主にしても復活しますょ。
2011-01-13 Thu 20:25 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
こんにちは~
ディスカスをモフモフ…
これどういう意味でしょう?
>>ディスカスミルク出しているのでしょうか?
違うよね~
2011-01-14 Fri 09:00 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>ひらめさん
さすがにボロボロの水草をそのままにしておくのは気が引けまして…(^_^;)

ブッシーはまだ悪さしているところは見たことないです。
以前にもディスカスの腹ビレにコリドラスが吸いついているのを見ているので、犯人はコリで間違いないかと。

ミクロソリウムはそんなに丈夫なんですね。
今度丸裸にしてみます。

>とらりんさん
何のためにやってるんでしょうかねぇ。
ディスカスミルクではないと思いますが(^_^;)、粘液が美味しいんでしょうかねぇ。
2011-01-15 Sat 01:20 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
