TAO 別館

新入り現る…も問題発生?

突かれてボロボロになったりして撤去した水草たちの替わりに、アヌビアス・バルテリーを購入してみました。
20110112-1.jpg

石にビニタイで縛り付けるの図。
20110112-2.jpg

水槽全体像。
20110112-3.jpg

予想以上に大きな物が届いて喜んだのも束の間。
次の日には何やら葉っぱに異変が。
20110113-1.jpg

変色して穴が開きかけています。

さらに翌日。
完全に破れて葉脈だけになった部分が。
葉の根元もボロボロで今にも千切れそう。
20110114-1.jpg

届いた当初は10枚近く葉っぱがあったんですが、ダメな物をカットしたら3枚しか残りませんでした。
これは水質に馴染めなかった葉が溶けたって事なのかな?
20110114-2.jpg

ここから復活してくれると良いんですが…。

水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんはー。

寒いですね。
そちら、雪で大変だったんじゃありませんか?
こちらでさえ、土曜に降った風花が今日、まだ積もったまま残っているくらいでしたから。

ありゃー・・・見事になくなってしまいましたね;
根の部分を傷つけて、そこから雑菌が入って腐ってしまったとか?アヌビアスではあるっぽいです。
うちではグリーンFクリアで薬浴中に、白い斑点が無数に現れて、それが拡大して枯れていってしまい・・・ただいま再生中です。
2011-01-17 Mon 23:11 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
あら~!
これもブッシーじゃ無いと思いますが、茎にかじり後無いですよね?
(^^;)

多分、観葉植物と同じで低温症だと思いますけど。
バルテリーは低温弱いです。

アヌビアスも、先端の葉の出てる所が残ってれば、復活します。
TAOさんの水槽ならもう少し大きめの石とかに付けると大きな葉の立派な株に成ると思います。
茎が1cm位にしてやると葉が7cm位のLLサイズに成りますよ!
(^o^)/
2011-01-18 Tue 18:47 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>SPEED★KINGさん
雪は大したことなかったですよ。
もう少し上るとヤバそうではありましたが…(^_^;)
まだ10日の雪が一部残っていたりしますけどね。

バルテリー、見事にさっぱりしてしまいました。
石に縛り付ける時に根を切ったので、それが原因かも?
復活してくれることを祈ります。

>ひらめさん
ブッシーじゃこうはいかないと思います(^_^;)
ローチが突いている姿は何度か目撃してますが…(-"-)

低温症…通販で購入したので、うちに届くまでの間に冷えたのかも。
無事な葉も残っているので、復活してくれるといいなぁと…。

うちの水槽、高さがあまりないので、ほどほどの大きさでいいです(^_^;)
増えた分、株分けしていけたらいいかなと思ってます。
2011-01-19 Wed 23:21 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |