TAO 別館



スポンサー広告 |

頂きました

お友達のひらめさんからミクロソリウムを頂きました。
届いたのは月曜日なんですが、腰痛やら残業やらで手が出せず、3日間ほど水槽内を漂ってました(^_^;)



写真が斜めなのは気にしない方向でお願いします(^_^;)
マツモが浮いているせいで水槽内が全体的に緑色っぽく見えてますが、実際に見てもこんな感じです。
背景を黒から白にしたおかげで爽やかな感じで、ゆきわかにも好評です。

ミクロソリウムを石に縛り付けて、さて撮影…

20110210-2.jpg

…と思ったら目の前に出てくるディスカスたち。
撮りたい時には逃げるくせに、こういう時にはカメラの前に出てくる…。
そういえばピジョンブラッドも同じような事してたっけ。

こちらが本当の主役。

20110210-3.jpg

以前ミニブッシープレコと一緒に頂いた小さなミクロソリウムも右下に写っているんですが、これは石も水草自体もヒゲコケにやられてます。
一度引っぺがして酢漬けにしてしまった方がいいような気がしてます。
新しく出てきた葉っぱはキレイな緑色を保っているんですけどね。

ダメになったかと心配したアヌビアス・バルテリーも、新しい葉を展開し始めました。

20110210-4.jpg

ただ心配なのは、成長がゆっくりなためにコケまみれになりそうなこと。
元々の葉はすでに緑色の頑固そうなコケが出てます。
照明の時間が長いのか、富栄養化しているのか、それとも両方か…。
水草 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 水換えできないので…>>

この記事のコメント

ディスカス綺麗に成って来ましたね!

今度のミクロソはワカメみたいに成りますので、ディスカスに合うと良いな~!

楽しみです。
2011-02-13 Sun 22:08 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
ディスカスは良い感じに発色してきましたよ♪

ミクロソリウムが順調に増えてくれると嬉しいですが、そうなったら石より流木の方が良いんでしょうかねぇ。
2011-02-14 Mon 23:42 | URL | TAO #-[ 編集]
横にはみ出して来たら、少し放置して容赦なく切って下さい。
石だとまん丸株にし易いので、良いと思いますょ!

ドンドン増やせます。
(^o^)/
2011-02-15 Tue 10:57 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
アドバイスありがとうございます。
そううまく増えるか分かりませんが(^_^;)
2011-02-15 Tue 23:07 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
