TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・33L水換え



今回は時間がなかったので少なめの33L換水。
終了後、ダリオの姿が見えなくて心配でしたが、朝になったら何事も無かったかのようにぼけ~っとしてました。

マツモが凄い事になりつつあります。
水流のせいで、左側に固まってしまってますが、このままだと水槽を埋め尽くしそうな勢い。

それから今までテトラのコントラコロラインとアクアセイフを使ってきましたが、二つを組み合わせて使うのがめんどくさくなったのと、値段につられてエーハイムの4in1に変えてみました。

20110221-2.jpg

コレと言って変化がないようなので、当分はこれでいってみようと思います。

◎17cmキューブ(こちらは17日)
・90%くらい換水

20110217-3.jpg

マツモを撤去してスッキリ。
それからひらめさんに頂いた液肥を少々。
イニシャルスティックか液肥かは不明ですが、水草の成長が勢いを増してきたように感じられます。
やっぱりこうなるともう少し大きな水槽にしたくなってきちゃいますね~。

ちなみに水を抜くとこんな感じ。

20110217-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 気が付けば…>>

この記事のコメント

4in1って、エーハイム製だったんですね!
(^^;)

同じようにしても、水草の勢いが違いますね!
どうしてなんだろう?
(>_<)

埋蔵金も有るようなので、是非グレードUPして下さいね!
(*⌒▽⌒*)/
2011-02-23 Wed 22:52 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
エーハイムはエサまで出してますからね。
以前から4in1は気にはなっていたんですよ。

水草の成長は、もしかしたら水温の変動があまり無くなってきたからかもしれません。
ひどい時は1日で17℃~22℃くらいの変化がありましたから。
最近はそんなに大きく変化していないようなので、水草への負荷が減ったのかもしれません。

グレードアップはその気になればできるんですけどね~。
36cm水槽はあるし、EH2211も余ってるし…。
2011-02-23 Wed 23:52 | URL | TAO #-[ 編集]
どうも!

そうかー・・・。よく考えたらアクアセイフもコロラインも両方買うんですもんね。
4in1は、1本で済むし、それで2本分より値段が安ければこっちの方がいいかも・・・。
2011-02-27 Sun 01:28 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
テトラのパーフェクトウォーターも同じように1本で済むんですが、やっぱり値段が高かったりするんですよね。
4in1に比べて倍以上するのはさすがに高過ぎです。
2011-02-27 Sun 16:05 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
