TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・外部フィルター(EH2215+サブフィルター2215)掃除
・水換え+足し水30L



2232よりもさらにドロドロだった2215。
これではヒゲコケも蔓延するわけです。
パイプ類のヒゲコケが無くなってスッキリ。
残る強敵は石やらヒーターカバーのヒゲコケ。
すでにバルテリーもやられまくってます。
石はハイター漬けってわけにもいかないし、酢かクエン酸にでも漬けてしまおうか。
それとも乾燥させる?
良く働く飛狐クンがいればなぁ…。

◎17cmキューブ
水面に達してしまった水草をカット、空いているスペースに植えてみました。

20110302-2.jpg

カット前を横から見ると…

20110302-3.jpg

カット後は…

20110302-4.jpg


水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<どてっ腹 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんちわっす(^^ゞ

それにしてもTAOさん含め皆さんマメですよね~
日常管理やblog更新・・・
わが家の2215&2217半年以上開けた記憶ないですf^_^;
って開けるのが面倒で・・・・

あと前レスでコケ・・・うちの水槽 ろ過材にサンゴ大量に入れてました。なので水草の育ちがよろしくないですよ(>_<)
またミドポン投入しようか・・・
2011-03-04 Fri 12:02 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
いやいや。
メンテはしっかりやらないと、あっという間に観賞用の水槽がただの飼育できればOK、な水槽に変わってしまうので(^_^;)
コケが出なければ僕ももっと手抜きしていると思いますよ。
ブログの方もコレを書かないと、更新が滞っちゃいますから…。

サンゴはPHダウンを防ぐのが目的でしょうか?
それならSPEED★KINGさんが使われてますが、カキ殻がいいみたいですよ。
硬度はそれほど上がらずにPHダウンを抑えてくれるらしいです。
ディスカスがいるならサンゴはあまり良くなさそうですし。
僕もカキ殻は準備してあるんですが、使用されずに放置されてます(^_^;)
2011-03-05 Sat 14:51 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |