TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちょっとヤバい?

例の地震の影響で、東京電力が輪番停電を実施することになりました。
我が家の地域では、明日の夕方3時頃から7時頃までらしいです。
…4時間も、しかもちょうど夕食の準備が必要な時間…。
天気が良ければソーラー発電も期待できそうですが、明日は曇り→雨。

そして水槽のフィルターとヒーターもヤバいです。
ろ過バクテリアはフィルターが止まって30分が限度と言われているのに、それが4時間も…。
とりあえずだいぶ前に買っておいた携帯用のエアポンプを引っ張りだしてきました。
音がうるさいのと、電池の使用期限が3年以上前だったりするのがちょっと心配ではありますが、無いよりはマシでしょう。
水温低下も今のうちに多少高めの設定にしてみました。
一気に冷えるわけではないので大丈夫だとは思いますが、ローチの白点病が心配です…。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 生きてます>>

この記事のコメント

こんばんは。

電気を使わないタイプのストーブがあればベストですが・・・。

プチプチシートや銀色のレジャーシートなどを水槽に巻いたり、カイロを貼る、新聞紙でくるむ湯たんぽを水槽に入れるなど、ある程度でしかありませんが、水温の急激な低下は防げるかと思います。

酸欠には、酸素の出る石や錠剤があると便利です。
私は錠剤を常備してますが、(ナマズや古代魚には使用しないで下さいとの注意書きがありましたが、使用に問題はありませんでした)電池式のエアポンプを各水槽分購入するとなると・・・費用がかさみそうです;電池も必要ですね。

フィルターの方は、どうしようもないですが・・・・。とりあえずフィルターを開けて直接エアレーションするか、酸素の錠剤を入れておくくらいしか思い付きません。水温の方はどうしようもないので犠牲にするしかありません・・・。
2011-03-14 Mon 00:18 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
水温低下はまぁなんとか耐えてくれるんじゃないかと。
酸素の出る石は思いつきませんでしたね~。
できるだけ早いうちに買ってこよう。

ろ過バクテリアに関しては次の記事に対策を書いておきました。
こんなことしているのは僕しかいないかもしれませんが…(汗
2011-03-15 Tue 00:13 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
