TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

やっぱり続けます

昨日の今日で何言ってんだ…と思われても仕方がないですが…。

一度水槽を片付けると言いましたが、やっぱり続ける事にしました。
弱っていく魚たちが可哀そうで、見ていられませんでした。
現在水温は26℃。
今のところみんな生きてます。

20110317-1.jpg

計画停電もあるので当分は安心はできませんが、頑張って耐えてもらいたいと思います。

今回の事で、地震対策の重要性を改めて強く感じました。
自分でできる事から始めて、ゆくゆくは大工と相談して水槽の固定までしようと思います。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<停電中 | HOME | 無事です>>

この記事のコメント

いずれの選択にも賛同します。

水槽はがっちり固定しない方が割れないので安全です。
台の周囲に1~3cmほど余裕を取って落下防止の枠を付けるのが安全と言われてます。

それと、実験用の大型水槽の真似して1cm程の厚さの運送用除震マットの上に設置した水槽は、明らかに水のこぼれが少なかったです。

対策はやって損は無いと思いますが、ガラス水槽は下手するとちょっとした振動で割れてしまいますので、お気を付けて。
2011-03-18 Fri 08:45 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
こんにちは~
そちらも大分揺れたようですね。
停電は大丈夫ですか?
こちらは計画停電でエア対策頭悩ませております
FRUNさんから頂いた情報で釣具やに電池式
エアレーションあるそうですが…
2011-03-18 Fri 09:05 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
こんばんわ。
今回の事で私達が思っているより魚達は力強いと感じましたね。

水槽はひらめさんも仰ってますがきっちりと固定しない方が安全です。
3mm位のマットを敷くだけでもかなり違いますよ。
魚さんはやく元気になってくれると良いですね。
2011-03-18 Fri 21:00 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>ひらめさん
固定した方が危険なんですか?
それは知りませんでした。
では水槽台を壁に固定できるようにしてもらって、その上にマットを敷く方向で検討してみますね。
危うく危険な方法を選ぶところでした。
ありがとうございます。

>とらりんさん
人生の中で最大の揺れだったと思います。
アレではまともに立っているのも難しかったでしょう。
思わず水槽を掴んでました。
抑えているつもりでしたが、どちらかといえば支えにしかなっていなかったような気もします(^_^;)

先ほど2時間くらい停電してましたが、魚たちは問題ないみたいです。
昨日までの2日間の方がもっと過酷でしたし…。
電池式のエアポンプは確かに釣具屋にありますよ。
僕もひとつ持ってます。
非常にうるさいですが…(-"-)
今度静かな奴を探そうと思ってます。
でも今は電池が手に入らないんですよね。

>lamilami1234さん
魚たちは強いですね。
2日近くヒーターもフィルターも止めていた状態から、見た目には完全復活してますからね。
先ほど今までの半分くらいの量のエサ(冷凍アカムシ)を与えたところ、最初にコリドラスたちが大騒ぎし始めて、ディスカスも元気に食べてました。
ローチ達も元気そうなのでほっとしています。

水槽の固定については上に書いたような方向で考えてみます。
ありがとうございます(^^)
2011-03-18 Fri 22:51 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
