TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え

20110321-4.jpg

先日の地震の前日に水換えをして、その後2日ほどろ過もヒーターも止めていました。
それから初めての水換えなんですが、水位を半分まで下げているせいで、先に水を抜いてしまうとフィルターのストレーナーが露出しちゃいます。
なので水換えの効果は薄れちゃいますが、先に20L注水してからギリギリ大丈夫な30L排水。
で、10L注水しました。
結果的に30Lの水が出入りしてます。
効果の程は…?ですが。

ディスカス、コリ、ミニブッシーは元気です。

20110321-5.jpg

ローチも多分元気だと思うんですが、完全に引き籠りでほとんど姿を見せてくれません。

20110321-6.jpg

時間が経てば元に戻ってくれるのかな~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<携帯替えました | HOME | 停電中>>

この記事のコメント

こんばんは。

やはり、やめられなかったようですね。

計画停電で、若干彼らの維持は難しいでしょうが、無事に乗り切ってくれることを祈ります。

そのタイプの水換えは、確かにちょっと気を使いますね。
私もやったことは何度かありますが、特に問題は生じませんでしたね~。
2011-03-22 Tue 02:17 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
はい。
魚たちが可哀そうで、やめる事ができませんでした。
計画停電も、バクテリアの件さえクリアできれば大丈夫そうなんですけどね。
水位を下げた上にろ材を水槽内に放り込んであるので、非常にせまっ苦しいです。

水換えはしばらくこんな感じのスタイルでやって行くしかなさそうです。
ストレーナーを底面フィルター直結とかにした方がいいかもしれません。
2011-03-23 Wed 00:06 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは。
たま尾在住の愛知県は直接地震の被害はありません。しかし仕事関係での影響は膨大で毎日遅くなって書込みが遅くなってしまいました。<(_ _)>

TAOさんをはじめアクアリストへ地震の被害は大きかったようですね。
猫丸さんところのBBSも読みましたが・・・・・水槽閉鎖判断は厳しかったようで、最終判断のお気持ちが痛いほど分かります。ですが計画停電が続くということは維持管理が難しいので単純に喜べませんね。
私が協力できることなんて無いと思いますが、良い結果が出ることだけを祈っています。
2011-03-27 Sun 20:09 | URL | たま尾 #oM6tt0T6[ 編集]
>たま尾さん
お仕事ご苦労様です。

うちの被害なんてたいした事ない方なのかもしれませんが、あの状況は正直悩みましたね。
とりあえず水位を下げた状態で維持しています。
計画停電も今の時期は大丈夫ですが、夏になったらヤバそうです。
早いところ状況が改善されるのを待つしかないのが辛いですね…。
2011-03-28 Mon 19:05 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |