TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・20L水換え
・沈んでいた小石を撤去



ヒゲコケが蔓延している中、見栄えと少しでも掃除をしやすくするために、ヒゲコケが生えてしまっている石を取り出しました。
これで見た目にスッキリ、底床の掃除もしやすくなりました。

同じくヒゲコケにやられていたワニと隠れ家用の割れた皿も、頑張って擦ってヒゲコケを退治しました。

バルテリーが活着している大きめの石も、かなりヒゲが生えてしまっているんですが、コレは一度引っぺがして水上葉化させちゃおうかと考えています。

そろそろ一番古いろ材も交換しないとダメなのかしら…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<わらわらと | HOME | ふたつのしっぽ>>

この記事のコメント

こんばんはー。

メンテお疲れ様です!

うちは最近、ヒゲゴケがほとんど出てません。
唯一出るのがナマズ水槽で、ガーネットサンドの粒、ストレーナースポンジ、流木の隅っこ、サーモセンサー、水槽のガラス面など、たまにちょこっとついたりしますが、メンテの時にちまちま削ったり拾ったりしては処分してます。
結局、手を抜かずに見付けたらマメに退治する以外にないということがわかりました。
2011-04-25 Mon 00:49 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
ヒゲコケがあまり出ないなんて羨ましいです。
うちも出ない時期があったんですが、今はダメですねぇ。
やっぱり手抜きが一番の原因なのかもしれません…(-"-)
2011-04-25 Mon 23:53 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
