TAO 別館



スポンサー広告 |

LED照明

節電のために10Wの蛍光球2灯にしていましたが、片側だけLEDに替えてみました。

20110502-4.jpg

左が蛍光球で右がLEDです。
光の広がり方が違うのがわかるでしょうか。
バックスクリーンを見ると分かるんですが、蛍光球は全体的に照らしていますが、LEDはスポットライト風な広がり方をしています。
ガラス蓋の水滴の影もクッキリ出てますね。

斜め上から見るとこんな感じ。

20110502-5.jpg

LEDのほうがより白っぽくて、ガーネットサンドの本来の色を出しています。
蛍光球は赤というよりはくすんだオレンジみたいな色になってます。

写真では分かりませんが、水面の揺らぎも底床にクッキリと映し出されてます。




ちなみに使用したLEDは口金がE17というサイズの物で、照明器具自体はE26です。
そのままでは使用できないので、E26→E17の変換ソケットを購入してきました。
20110502-1.jpg

元々の蛍光球は
20110502-2.jpg

変換ソケット+LEDは
20110502-3.jpg

サイズが違いすぎてビックリです。
まぁ22Wの蛍光球はさらに大きかったりするんですがw

今回使用したLEDは5.5Wなので、蛍光球よりもさらに省エネ。
明るさの問題で3灯にしようかなと思ってますが、それでも蛍光球2灯より消費電力は抑えられます。
寿命も蛍光球より長いはずなので、良い事ずくめですね。
あとはもっと普及して、値段が下がってくれれば言うこと無しなんですが…。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<なんちゃってテラリウム-序章- | HOME | ダメでした>>

この記事のコメント

こんばんはー。

うちのプレコ水槽もLEDに交換したんですが、全体的に水槽を照らすという点ではまだまだ改良が必要だと思いました。
でも、節電にもなるし、揺らぎは綺麗だし、まあまあいいんじゃないかな?と。

あ、下の記事ですが、フライングフォックス、残念でしたね。
ず太くて頑強というイメージしかなかったので、ダメになってしまったというのがすごく意外でした。
2011-05-05 Thu 01:59 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
水槽用に売られているものは改善の余地がまだまだあるみたいですね。
うちのは一般用の照明なので、LED電球を選べばもう少し改善できるかもしれません。
余り物を使うことになるので、次回以降の話になっちゃいますけどね。

フライングフォックス、大きくなるとメチャクチャ頑丈ですが、さすがに今回のは小さすぎたみたいです。
そのうちまた再チャレンジ…するか、もしくはレインボーシャークも欲しかったりするんですよね~。
2011-05-05 Thu 21:23 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
