TAO 別館

ニョキニョキと

伸びてます。
屋外の水草が(爆

階段下の睡蓮鉢ではウォーターマッシュルームが。
となりのプランターではグロッソ・スティグマが伸び伸びです。
20110710-1.jpg

グロッソはアパートにいた頃にソイル(アマゾニア)に植えたものですが、もう5年近くソイルの交換をしていません。
ちょっと前までは葉も小さくて、水上葉を展開していなかったのでそろそろダメかと思っていたら、急に元気になっちゃいました。
水温が高い方が合っているのかな?
20110710-2.jpg

そのうちベランダでプランターを使ったビオトープが始動する予定なので、どちらもそこで維持されると思われます。

そして以前室内でLED照明で実験していた17cmキューブ。
3月の地震以降、ベランダに半ば放置な状態でした(たまに水換えはしてました)が、そんな状況でも頑張る水草が。
20110710-3.jpg

水上葉を伸ばしまくりなのはルドウィジア・レスペンス…だと思われる水草です(^_^;)
肥料なんか与えていないんですが、それでも太陽光が当たる場所にあるのがいいのかもしれません。
エキノドルス・オゼロットも頑張って生き残っています。
こいつらもビオトープで伸び伸び育成してやりたいなぁ。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 照明変更>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |