TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・水槽台ごと少し移動
・ろ過の強化…EH2215のインペラーを外してサブフィルター化、2232と接続
          2215サブフィルターと2034を接続
          一部ろ材の交換
・25L水換え


以前からやろうと思っていた水槽のプチ移動&ろ過の強化をようやく完了しました。
腰痛やらいろいろあって、本来はゴールデンウィークにやるつもりが結局夏休みまで伸び伸びになってしまいました。

給水を左側にまとめて、排水は左からディフューザー、水流を弱めるように右側にT字パイプで排水。
大きな流木はとりあえず撤去。
広々とした空間を確保…したら、魚があまりいない空間になってしまいました(-"-)
パイプ類のヒゲコケもハイターで退治。

水槽台の下には滑り止めのマットを。
20110802-6.jpg

水槽の下にも10mmのウレタンのようなマットを敷きました。
20110802-5.jpg

思ったほどウレタンが沈まなくて、これなら5mmので良かったかなと思ってみたり(^_^;)

こちらは作業中の60cm避難水槽。
ローチやプレコが隠れているせいで、このサイズでも十分飼育できるんじゃないかと錯覚してしまいますね。
20110802-2.jpg

我が家の最大ローチ。
コリと比べると大きさが分かってもらえるでしょうか。
20110802-3.jpg

この割れた植木鉢の下にプレコやローチ数匹が潜り込んでいます^m^
20110802-4.jpg

朝9時過ぎから始めて、終わったのは16時。
さすがに疲れましたが、作業自体は思っていたよりはスムーズに終わりましたね。
大きなトラブルも無く終わって良かったです。

後は落下防止用の縁を付ける(大工に依頼済み)。
レイアウトも何か考えたいですね~。
水槽・メンテ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | イメチェン>>

この記事のコメント

こんばんわ~でお久しぶりです(^^ゞ

腰痛持ちでの大々的な作業お疲れ様です。

東海では地震に対しての対策は必須なんですね。
関東圏の私には実感がない(^_^;)って言うか・・・
お恥ずかしい話その場限りの対応になってしまっているのが現状で・・・反省ですm(__)m
ローチ君良いサイズに上がってますが、それよりもディスカスのサイズ・色共に一段とGoodですね~
やっぱりディスカスはいいなぁ~
2011-08-03 Wed 21:18 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
クラウンローチさん大きいですね~。
体の黒色と黄色の間に白い線がはっきり見えます。

ケイコさんが他魚をなめるようになってしまったとの事、大変です…。
勧めるような事を言ってしまった私としては責任を感じます。
あの口で「べべべ…」といった感じでアチコチなめる習性があるようです。
ナマズ用に入れた昆布なんかもよくなめます。
ミクロソリウムの葉も1枚1枚なめます。
ただ、絶えずなめている訳ではないので、何か養分を摂取しているのだと…。
私の水槽のように狭くてゴチャゴチャしていれば他にもなめる所が
たくさんあると思うのですが、TAOさんの所は広々としているので
興味がお魚にいってしまったのか…。
(ウチは赤コリさんも同居してますがなめられていません)
そのうちに飽きると良いのですが、TAOさんの新しいレイアウトに期待します。
2011-08-04 Thu 01:16 | URL | ayamaru #8cBdWYLg[ 編集]
>lamilami1234さん
腰痛は嫌ですよね~。
今回も始める前から微妙な感じだったんですが、幸い悪化することなく終わらせることができました。

地震対策に関しては僕も場当たり的な事しかできていないですよ。
そもそも3月の地震があって初めて対策を考え始めた訳ですし。
それまでは考えてもいませんでしたよ。

ローチは考えていた以上に巨大化しちゃいましたね(^_^;)
もう少し小さい方が可愛いんですが、このサイズが水槽内を乱舞する姿もなかなか迫力があって面白いですよ♪
逆にディスカスは大きすぎないサイズでうちの水槽には丁度良い感じです。
1匹980円で購入できたのはラッキーでした☆

>ayamaruさん
ローチは食っちゃ寝生活でメタボに…(^_^;)

ケイコさんはお腹が空いているせいだったかもしれません。
エサを与えたら舐める行動は落ち着きました。
何があっても自己責任だと思ってますから、ayamaruさんが気にすることはないですよ(^^)
とりあえず何かレイアウトに変化を付けて、エサをこまめに与えるようにした方がいいかもしれません。
2011-08-04 Thu 08:09 | URL | TAO #-[ 編集]
ああ良かったです。お腹空いてたんですね。
実は私も飼っていてシャークがガッツリ何かを食べている場面を
ハッキリ見たことはほとんどないんですよね…。
飛狐なら相手にできそうですね。飛狐側は複数ですよね。

余談ですが、東京タワー水族館にもレインボーSやR.T.B.S.と飛狐が混泳している水槽があるんですよ。
2011-08-05 Fri 01:38 | URL | ayamaru #8cBdWYLg[ 編集]
>ayamaruさん
確かにエサに対して貪欲な感じは見えませんね。
飛狐クン2匹はエサに対する反応がとってもいいんですが、レインボーは最初こそ勢い良く突っ込んで行くものの、その後はあんまり…な気がします。

東京タワー自体行ったことが無いんですが、レインボーSやR.T.B.S.と飛狐が混泳している水槽があるなんて見てみたいですね。
2011-08-06 Sat 00:03 | URL | TAO #-[ 編集]
TAOさん、ayamaruさん、こんにちわ~(^-^/

なんか「太陽嵐」のせいかいきなり眠り病?みたいになって
また生活スタイルが不規則になってしまい出遅れてしまいましたi-201

クラウンローチ大きいですねーi-199
すごいすごいびっくり!
でもすごく綺麗でかわいいではありませんか。
大きくて美しい背びれにうっとりですよ。
いいですねー綺麗な健康体。

で、ちびクラウンっていうから4センチぐらいの想像してたらw
なんと10センチ越えてるというちびクラウン。
かわいいです!
ホントにちびに見えるi-237
うちの水槽サイズだと9センチがMAXなので
うちからすると最高に大きなサイズなんですけどねw

クラウンローチのお写真ありがとうございました(^o^/
2011-08-07 Sun 12:51 | URL | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]
>兎夢さん
生活のリズムは一度乱れるとなかなか戻すのに苦労しますよね。
僕も今日まで夏休みだったので、明日の朝起きられるか心配だったりしますw

うちのローチはまぁまぁ大きい方みたいです。
20mクラスを複数飼育している方もいたりするので、まだまだかなぁ、と思ってますが。
健康…元気ではありますが、思いっきりメタボですよ?w
チビはうちの中では…ですね。
兎夢さんとこのクラウンローチはみんな可愛いですが、うちのはみんなふてぶてしいですw
2011-08-07 Sun 17:47 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |