TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・25L水換え
20110806-1.jpg

2日にろ過をいじったので、ちょっと早めに水換えを敢行。
魚たちもみんな元気ですが、一部体を底砂に擦りつける仕草を見せる子がいたのも理由のひとつ。

それから右側に砂を寄せたせいでそちらだけ非常に重たいらしく、マットの沈み具合が左右でかなり違ったので、砂を多少左に寄せました。

右。
20110806-2.jpg

左。
20110806-3.jpg

それからミクロソリウムの子株がふよふよと漂っているので、大きめのひと株を石に縛り付けてみました。
20110806-4.jpg

ヒゲコケが落ち着いてこのまま成長してくれるといいんですが、あんまり期待せずに見守りたいと思います。
水温高いままだし…。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メタボローチ | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

ディスカスさん達がいつも3匹揃って同じ方向を
向いてるのが、なんとなくおもしろいと思ってます。

うちのR.T.ブラックシャーク達ですが(先代含めて)
ものすごくよく遊ぶ種だと思います。
ひとり遊びをいっぱいします。
遊ぶものがなくてつまらないとこに入れると
嫌がって飛び出してしまいます。

幸いケイコさんまだ小さいので、
ケイコさんしか入れないような
土管とかパイプとかのアイテムを入れてあげると
他のコ(特にクラウンローチw)に取られないで
思う存分遊べると思いますよ。
あと格子キューブとかも大好きです。
一番小さいのならやっぱりケイコさん専用になりそう。

もし性格がR.T.ブラックシャークに似てたら
そんな感じです。
2011-08-07 Sun 13:04 | URL | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]
>兎夢さん
実はディスカス4匹いるんです。
この写真ではどう探しても3匹しかいないのが不思議なんですけどw
左のパイプの陰か、一番右のディスカスの後ろにいるかもしれません。
ディスカスの下にそれっぽい影が見えるんですよね~。

ケイコさんも最近はあっちへ行ったりこっちへ来たり、かなり活発に泳ぎ回るようになりました。
格子キューブ良さそうですね。
近所では見かけたことが無いので、チャ〇ムあたりで他の物と併せて買っちゃおうかな?
2011-08-07 Sun 20:27 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは。

魚が体を擦り付けると、かなり気になりますよね。
病気にかかっているわけでもないのにそれをやられると、原因がさっぱりわからず困惑するばかりです。

左右の砂のバランスって大事なんですね。
大型水槽になればなるほど、そういうのって大変になっていくんでしょうかね。
2011-08-08 Mon 01:13 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
擦りつける仕草は気になりますよね。
病気でなければ特に対処法も無いですし…。

砂はガーネットだからなおさらなのかもしれません。
ソイルのような軽い底床ならここまでの差はなかったと思います。
水槽が大きいほどハッキリするでしょうね。
2011-08-08 Mon 21:42 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
