TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

突然死?

今日仕事から帰ってきたら、一番の新入りのケイコさん(レインボーシャーク)が☆になっていました。
昨日までは元気だったし、エサもちゃんと食べているように見えたんですが…。
原因は不明ですが、環境に馴染む前に水槽の移動とろ過をいじったのがダメージだったのかな。
白点病にも負けない子だったし、もっと体の小さいサイアミーズ・フライングフォックスは変わらず元気なのが不思議と言えば不思議なんですが…。

ハル様にケイコさん死んじゃったよ、って言ったら、また探してくればいいよ!って言われちゃいました。
まだ死を理解していないからだとは思いますが、ちょっとほっとした自分がいたり(^_^;)

しばらくは新入りを連れてくるのは控えようかなと思います。
涼しくなったらまた何か仲間入りさせたいですけどね。
おさかな | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 動画 ~リセット後~>>

この記事のコメント

レインボウシャークどうしたんでしょうね。
うちのも確かそんな感じで落ちました。

秋まで煮詰めて新入り君を迎えて下さいね!
2011-08-13 Sat 23:17 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
おはようございます。
突然死・・・なんなんでしょうね~
季節問わずガッグリとしてしまいますが・・・
わが家の場合そんな事があると、『あの魚何日か前からなんかへんだったよ~』っと娘の口から・・・
子供って良く見てるんだなぁ~
だからたまに娘に『最近魚の調子どん感じ~』と聞いたりしますよん(^◇^)
ハル様、すでに立派なアクアリストですねヽ(^o^)丿
2011-08-14 Sun 07:01 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>ひらめさん
どうやら水質悪化が原因だったみたいです。
昨日水換えしたんですが、その時に見たダリオのヒレが溶けかけて、目も白濁していたので…(-"-)

結果的に突然死に見えた時って毎回水質の悪化が原因だったような気がしてます。

>lamilami1234さん
ろ過をいじってからも換水のペースを今まで通りにしてしまっていたのが原因でした。
本当はもっと早く水換えするつもりでいたんですが、毎日ハル様を寝かしつけながら一緒に寝てしまって…。

こんなことになるなら夜遅くなってでも水換えしておけば良かったです…。
2011-08-14 Sun 16:21 | URL | TAO #-[ 編集]
ケイコさん亡くなって残念です。遅くなって申し訳ありません。
きっと長くホームセンターの水槽にいたからTAOさんの水槽に慣れるのが
遅かったのでしょうね…。
ハル様もケイコさんのいない水槽を見て色々と理解しておられると思いますよ。

自分は実家帰りで4泊ほどしなければならず、魚の事が心配でした。
まだまだ暑さが続きそうですね。
2011-08-16 Tue 20:09 | URL | ayamaru #8cBdWYLg[ 編集]
>ayamaruさん
いえいえ。
こんな記事にまでコメント頂いてありがとうございます。

確かにホームセンターの水に慣れ切っていたのかもしれません。
最近になってようやく元気に泳ぎ回るようになったと思った矢先の出来事でした…。
ハル様は…どうでしょうねぇ。
理解してくれているといいんですが。

ayamaruさんの水槽は無事でしたか?
暑い時期は魚に取っても辛いでしょうね。
早めに涼しくなってくれるといいのですが…。
2011-08-17 Wed 20:27 | URL | TAO #-[ 編集]
おかげさまでウチの水槽は何とか無事でした。
ウーパールーパーが少し元気が無かった程度で、それももう立ち直りました。
今日は特に猛暑でしたね。明日からは少し和らぐとの事ですが…。
TAOさんや皆々様の魚達が無事に夏を越せますように。
2011-08-18 Thu 20:32 | URL | ayamaru #8cBdWYLg[ 編集]
>ayamaruさん
無事で何よりでしたね。
今日も暑かったですが、それでも水温は30℃以下をキープしてました。
今年は意外と管理も楽な気がしています。

やたらと暑いのもあと少しのようですね。
魚たちにも頑張ってもらいましょう。
2011-08-19 Fri 00:08 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
