TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・人工水草&アクセサリ追加
20110813-1.jpg

ろ過をいじった後なので多めに換水。
本当はこまめに少量ずつやるのが良いんでしょうが、できなかったのでこうなりました。
おかげでレインボーシャークを☆にしてしまい、ボティア・ダリオもヒレが溶けかけ目は白濁。
かなりヤバい状態だったようです。
他の魚は元気いっぱいなので気付くのが遅れました…(>_<)

今回導入したアクセサリーは
スドー 多目的シェルター スクエアL×1
スドー 多目的シェルター スクエアS×3
バブルプラント M チドメグサ×3
20110813-2.jpg

遠目には人工水草のアマゾンチドメグサも不自然な感じはありません。
一気に水槽内が明るくなって、良い感じ♪
キューブもいかにも人工物!ではありますが、殺風景だった以前に比べたら月とスッポン。
入れてすぐに飛狐クンたちが興味津々。
20110813-3.jpg

Lサイズの方は時々コリドラスが入り込んでいたり
20110814-1.jpg

小さい方にブッシー♀がいたり。
20110814-2.jpg

もともとは先日☆にしてしまったレインボーシャークのケイコさんのためにと思って購入したんですが、残念ながらコレで遊ぶケイコさんの姿を観ることはできませんでした。

おまけのディスカスのエサくれダンス。
20110813-4.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 突然死?>>

この記事のコメント

こんばんはー。

レインボーシャーク、残念でしたね。
このタイプの魚って、小さい頃は割と痩せやすいし、衰弱しやすく、尾ぐされ・白点にかかりやすいです。そのへんはクラウンローチと同じですね。
立体的な動きをする魚なので、このシェルターはいい遊び場になったかも知れませんね。
スクエアをすり抜けるチビシャーク、落ち着いたらぜひ実現して下さい!

問題児化する確率も高いですけどねw
2011-08-15 Mon 23:25 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
ケイコさん残念です…。
3週間を目前に☆にしてしまいました。
以前のレッドテール・ブラックシャークも長生きさせてあげられませんでしたし、この手の魚とは相性が悪いんでしょうかねぇ。

いずれまたチャレンジしたい魚です。
2011-08-17 Wed 20:24 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |