TAO 別館

花が咲いてた

階段下に放置されているグロッソのプランター。
普段はじっくり見ることも無くて見落としていたんですが、昨日何気なく覗きこんだら、なんと花が咲いてました\(◎o◎)/!
20110905-1.jpg

とても小さくて、白いんだけどうっすら透けているかのような花びら。
水中葉では見ることの無い姿なんでしょうね。
5年くらい維持?してますが、花が咲いたのに気付いたのは初めてかも。

花が咲いたと言えばこちらも。
珍しくも何ともありませんが、ホテイアオイ。
20110905-2.jpg

これまた綺麗な花なんですよね。
派手ですがw
親父のメダカのプラ池やら睡蓮鉢で殖えまくってます。
水質の浄化にはかなり役立っているのではないかと思われます。
後ろに写っている細長いの(エゾホソイ)も、購入当初の10倍以上には殖えたかな(^_^;)

そしてこれまたポピュラーな姫スイレン。
数年前に僕が1鉢購入、その後親父にあげたところメチャクチャ殖えてます。
20110905-3.jpg

水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<実用品…? | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

TAOさんのお父さんに弟子入りしたいです。
それだけ立派なホテイアオイなら、ガッツリとナミオトが増やせそうです。

グロッソって花が咲くんですね。
初めて見ました!

何とかマッシュルームを水上で栽培してるんですが、水中と同じで上手く行きません。
水草音痴もここまで来ると困ったもんです。
( ̄▽ ̄;)
2011-09-07 Wed 19:18 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
ホテイアオイは勝手に殖えているみたいですよ。

グロッソの花は僕も初めて知りました。
ウォーターマッシュルームの水上葉もありますよ。
睡蓮鉢で放置してますがw
水中葉と違って真っ直ぐ上に向かって伸びるんですよね。
こちらも花が咲いてましたが、そろそろ終わりのようです。
2011-09-07 Wed 23:15 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |