TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ベランダビオトープ始動♪

以前から考えていたベランダでのビオトープを、ようやく実行に移すことができました(^_^)

まずは栓のできるプランターにソイルを敷いて…
20110910-1.jpg

水草植えて並べて出来上がり。
20110910-2.jpg

右側のアップ。
20110910-4.jpg

ベランダに放置されていた17cmキューブの水草を移植です。
ルドウィジア・レスペンスとエキノドルス・オゼロットの2種類です。
オープンスペースには拾って来たまま放置していたアーチ状の流木を、石を乗せて無理矢理沈めてます。

実は栓をしたのに水漏れが発生して、一度中身を撤去、ホットボンドで隙間を埋めました。
中からやっただけでは漏れがおさまらず、結局外側からもホットボンド攻撃。
これでたぶん大丈夫(^_^;)

真ん中のアップ。
20110910-3.jpg

切り株状の流木を置いて、周辺にグロッソスティグマ、ウォーターマッシュルームを植えました。
太陽光なので、あっという間にグロッソの絨毯ができるんじゃないかと期待してます。
右側との繋がりを感じられるように、2本だけルドウィジア・レスペンスを植えてみました。

制作途中は撮影していないので、一気に完成写真です(^_^;)
まだ左のプランターは何もしてないままだったり。
これはゆきわか担当のプランターになります。

どのプランターにもメダカとレッドラムズホーンを入れています。
見た目ももちろんですが、ボウフラ対策とコケ対策のためでもあります。
いずれはミナミヌマエビなんかも入れたいですね~。

ちなみに右と真ん中はアマゾニアとコントロソイルを混ぜて使用。
左はコントロソイルのみです。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 実用品…?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
