TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20110911-1.jpg

今のところヒゲコケが増えない状態を維持しています。
石に付いたヒゲも減っているような…。
ようやく飛狐クンたちが本領を発揮し始めたかな?
もちろんエサもしっかり食べてますが(^_^;)

それから少し前にモスドーム(スドー)を使い始めました。
20110906-4.jpg

どこにも活着することなく地味ぃ~に殖えてはいたんですが、キューブシェルターを入れた事もあって、今のレイアウトならモスドームも違和感なく使えるんじゃないかと思いまして。
だいぶ前にひらめさんから頂いていたんですが、ようやく日の目を見ることに。

ところがただ置いただけだったので、翌日にはこの通り。
20110907-1.jpg

当然元に戻しても、引っくり返ってます。
ということで、水換えついでにキューブに縛り付けてやりましたよ( ̄ー ̄)
20110911-2.jpg

これなら絶対に落ちませんね^m^
照明の真下なので、うちの水槽の中では一番良い場所です。
モサモサになってくれるといいなぁ。
でももう2年使っている蛍光球だし、点灯時間も5時間位なのでやっぱりジワジワとしか殖えない…?
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | ベランダビオトープ始動♪>>

この記事のコメント

そのモスドームは、その使い方が一番ですね!

あっさりひつくり返されてしまうので、底置きに向かないです。
でも、そんな大きな魚の居る水槽は想定外かな?
モサモサに成と良いですね!
普通のモスでしょうか?
2011-09-13 Tue 19:23 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
重りは付いてますが、ローチにディスカスが相手では全く役には立ちませんでした(>_<)
縛り付けた上に一番光が当たるところなので、少しは期待できるでしょうか。

ちなみに普通のモスです。
ひらめさんにミクロソリウムを頂いた時に、一緒に絡まってついていた物なんですよ。
それが少しずつ殖えて今に至ります(^^)
2011-09-13 Tue 22:47 | URL | TAO #-[ 編集]
こんにちは~
モスドーム、私も使ってましたがやめました。
なぜか分かりませんがモスがコケの温床になってしまったという落ちでした。
流木もときどき熱湯処理しないとコケに支配されますね~
2011-09-15 Thu 08:26 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
TAOさんの所にも混じってましたか!?
綺麗に掃除してるつもりだったんですけど。
( ̄▽ ̄;)

モスはプレミアムモスしか無いので、その破片だと思います。
全く見分けが付きませんが、うちも頂き物なので種類?です。
2011-09-15 Thu 13:42 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>とらりんさん
モスドームダメでしたか?
水流とかの問題もあるんですかねぇ。
どうしても内部は流れが滞ってしまいそうですし。
流木は難しいですね~。
どうしてもヒゲコケにやられて、短期間で諦めるのが当たり前になってしまってます(>_<)

>ひらめさん
プレミアムモスですか。
見た感じは普通のモスみたいですが、実はプレミアムなんですね。
いずれモスも買うつもりでいたので、逆に有難かったです(^^)
今度ベランダのビオトープにも放り込んでやろうかと画策中…( ̄ー ̄)
2011-09-17 Sat 06:57 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
