TAO 別館

蛍光球交換

ふと気付くと何やら水槽の照明が暗いような気がする…?
ということで、よくよく考えたら引っ越ししてから丸2年、一度も蛍光球を変えていないことに気付いたため、新しい物を購入、交換しました。

左が新品で右が2年物。


これでは光量も落ちるわけですね。
色も黄色っぽくなっていたせいでガーネットサンドの本来の色が出ていなかったようです。
水草メインの水槽なら1年以下で交換した方が良さそうですね。
うちは魚が見えればOKなので、多少暗くても問題はないんですがw

新旧の共演。
色も明るさもかなり違うのがひと目でわかりますね。
20111015-3.jpg

ちなみに新品同士でも、安定後と点灯直後ではこれだけの差があります。
20111015-4.jpg

両方明るくなって水槽内も観察しやすくなりました\(^o^)/
20111015-5.jpg

でもまた2年くらい経たないと交換しないんだろうな~。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ぐんぐん成長 | HOME | チドメグサ?>>

この記事のコメント

こんばんわ

蛍光球 ディスクライトスタンドで2灯点ければ、60センチ水槽&上部濾過でも光量稼げるよな~って、考えたこと有るんですが・・・。
水槽にディスクライトスタンドが2本にょきにょき伸びてる姿を想像して、やめましたw

TAOさんの天井つり下げだと、とってもおしゃれで素敵ですね~^^

来春はプチビオトープかアクアテラリウムに挑戦してみたいと思っています。
その時は色々教えてくださいね~^^
2011-10-15 Sat 23:10 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
いらっしゃいませ~♪
うちの吊り下げ照明、全体を見ると結構間抜けですよw
電線の長さが水槽の幅と同じ120cmもあるんですから。

確かに60cm水槽で2つのデスクライトは目立ちそうですね(^_^;)
蛍光球2灯だけだと普通の2灯式ライトと変わらないですが、横から照らすって事でしょうか?
それだと水草が上じゃなくて斜めに育ちそうですネ。
いっその事外部フィルターにしてしまった方が見た目もスッキリで照明もたくさん載せられて、良い事ずくめですよ☆
メンテは面倒くさいですがw

ビオトープはソイル入れて水草植えて放置すれば完成です(^^)b
アクアテラは僕もやりたいんですが、致命的なのがセンスの無さ…。
レイアウトで行き詰りそうですw
2011-10-16 Sun 09:53 | URL | TAO #-[ 編集]
>TAOさん
こんにちは。こちらでもお世話になりま~す^^

普通の蛍光灯だと消費電力18w ・ 蛍光球だと22wで、蛍光球の方が明るく出来ると思っていたのですが、今調べてみたら、全光束では18wの蛍光灯の方がわずかに上でした^^;;
水槽外に逃げる光のことも考えると、やっぱり水槽用の蛍光灯が、60センチ水槽の光量確保には良いみたいですね。

上部濾過にこだわりが有るわけではないのですが、使い勝手が判ってるし予備のモーターも持っていますので、出費も少なく済むし安心なんです^^

センスの無さでは負けませんよ~。
とはいえ、これ以上水槽置く場所がないことを忘れていましたwww。
来春、暖かくなったらビオトープ挑戦します^^
2011-10-16 Sun 11:54 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
単純に見た目と使い勝手を優先してペンダントライトを選択したので、直管型と電球型の光束までは比較してませんでした。
最初は20W2灯+10W+12W(計4灯)という変則的な使い方してましたし(^_^;)

僕は逆に上部ろ過はほぼ未経験だったりします。
中学時代は上部ろ過でしたが、知識も無い状態だったので、当然長生きさせられず。
社会人になってからのスタート時はいきなり外部フィルター選んじゃいましたからね。

センスの無さ…競い合うのも虚しいのでやめましょうw
ビオトープも楽しいですよ♪
栓のできるプランターを購入すれば安上がりですし、それでいて雰囲気は出るので家族受けも悪くはないと思います。
2011-10-17 Mon 20:43 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |