TAO 別館

全体像

うちの水槽の全体像はこんな感じ。
20111024-2.jpg

いつものメンテ記録の写真では、照明のコードはほとんど写っていませんが、実際はこのように長~いコードが伸びているのです。

勾配天井のため、梁にライティングダクトを渡して、そこからコードが伸びています。
20111024-3.jpg

点灯時間は24時間タイマーで制御。
20111024-5.jpg

今は19時から日付が変わって0時30分までの5時間半、点灯するようにセットしています。
昼間に点けても僕は仕事でいなくて見られませんからね。
それに夜は水槽の明かりだけでぼーっとするのも良いものです(^^)
たまにそのまま寝こけてたりしますが。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やる気無し? | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんわ

おお~!照明コードはライティングダクトから伸びていたんですね~。 ってかその前にお部屋の壁の白さに驚いていたりw

水槽の明かりだけでぼーっとw 私もたまにやります~^^
平和な水槽の世界に浸っていると、本当に癒されますよね。
これからの季節は、そのまま寝ちゃうと風邪ひきそうなので気を付けなくちゃですね。

前記事の話ですが、
茶ゴケだとしたら、濾過槽のチェックをお勧めしま~す^^
濾過が安定していても出てくるコケは沢山ありますが、茶ゴケだけは水槽立上げ直後しか見たことがないので、もしかしたらと思いまして・・・。
2011-10-26 Wed 02:33 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
2年前に実家を増築して引っ越してくる時に、電気屋さんにお願いして工事してもらいました。
ランプ自体は自分で購入したんですが、電線の長さが全然足りず、自分で電線を張り替えたりw
壁は珪藻土の塗り壁です。
水がかかると染み込みます(^_^;)

水槽の明かりだけで過ごすのって良いですよね♪
仰る通り、寝落ちの危険と隣り合わせですがw

濾過槽、確かに茶ゴケの原因かもしれません。
近々フィルターの掃除もしてみます(^^)
我が家では、ミニブッシーがひらめさんちから嫁入りして来るまでは、茶ゴケは常に出ていたんですけどね~。
2011-10-26 Wed 20:42 | URL | TAO #-[ 編集]
>TAOさん
濾過槽はチェックして大丈夫そうであれば、無理に掃除はなさらなくてよいかと・・・。
地域も 水槽の大きさも 濾過方式も 維持手法も違うわけですから、出てくるコケの種類も その出方も違って何の不思議もありませんので^^
2011-10-27 Thu 01:59 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
外部フィルターの中を見てみましたが、それほど酷くは汚れていませんでした。

いずれはオーバーフローもやってみたいですね~。
特注で底面だけアクリルの水槽とか作ってくれるのかな?
観賞面はガラスじゃないとキズだらけにしてしまいそうなので(^_^;)
2011-10-27 Thu 21:15 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |