TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ブロキス逝く…

我が家の最古参、ブロキス・スプレンデンスの1匹が☆になってしまいました。
最近何となくフラフラした感じの1匹がいるなぁとは思っていたんですが、このタイミングで☆になるとは思っていませんでした。

気が付いたのはつい先ほど。
何気なく座り込んで水槽を眺めていたら、水面に漂っている姿を発見したんです。
今日☆になったとは思えないくらい痛んだ姿で発見したんですが、昨日以前からこの状態だったとは思えません。
そこで水槽内を観察してみると、ボティア・ダリオがひたすらコリドラスを追いかけまわしていました。

今までもコリを追いかける姿は見かけましたが、ここまで執拗な感じではありませんでした。
何が原因でこうなってしまったのかは謎ですが、このままではさらなる犠牲魚が出てしまうかも…。
出来ることならコリドラスだけ別水槽にしたいけど…(-"-)
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<流木拾い | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは。

ブロキスさん、ご冥福をお祈りいたします。

ボティア特有の悪癖が出てきましたね;
個人的見解なんですが、クラウンローチ以外のボティアって、他の魚・・・特にあまり動きの早くない魚に対して攻撃的という印象があります。

かつて我が家にいたパキスタンローチはクラウンローチとの相性×。
スキストラ・ポクリもコリとは×。
ついでにフライングフォックスはあらゆる魚と×でした。
けっこうバランスをとるのが難しいですよね。
2011-11-04 Fri 01:14 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
以前から多少の悪さはしていたんですが、最近になって酷くなってきたように感じます。
ただ、常に追いかけ回すのではなくて、エサの後が酷いようです。
水槽を増やしたいと言ってもあっさりと却下されるし、打つ手なしです(-"-)

僕はクラウン以外はダリオしかまともに飼ったことがないんですが、クセのあるヤツが多いんですね。
うちではクラウンローチがコリドラスの尾びれをボロボロにしちゃったこともありました。
フライングフォックスは先代も今の2匹もまったく問題は起こしてないので、やっぱり個体差もあるんでしょうね。
2011-11-04 Fri 23:09 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
