TAO 別館

ディスカス増えました

あ、「殖えました」じゃないですよ?w

昨日愛知県から我が家に4匹のディスカスがやってきました。
というか迎えに行って来たんですが。

ラインのしっかりした子に迷路状の子、後ろ半分がスポットになっている子2匹です。
20111113-2.jpg

メタリックブルーのラインが目立って非常に綺麗です♪
一気に水槽内が華やかになりました\(^o^)/

先住ディスカスの反応がどうなるか分からなかったので、ひとまずセパレートしてみました。
20111113-1.jpg

が、意外と大丈夫そうなので今日さっそく撤去。
20111114-1.jpg

多少追いかけられたりはしているようですが、しつこく追い回されるようなことは無いみたいです。

エサの時間。
ピンセットからアカムシを食べる古株&新入り。
20111114-2.jpg

3匹は問題なくアカムシを食べてくれるんですが、1匹だけフルラインの子が食べてくれません。
環境に馴染んだら食べてくれるかなぁ。

そして人工飼料に餌付いていないので、そこがちょっと心配。
先輩ディスカスやクラウンローチに釣られて食べてくれるようになる事を祈ります。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

おめでとうございます。
綺麗なディスカスですね。羨ましいです。
うちも入れたいな~
2011-11-15 Tue 08:22 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
わかっていてもクラウンローチのデカさにびっくりしますw

水槽内が華やかになりましたね。
さすが大きな水槽....こんなにたくさん飼育できるんだぁ!

新人さんが増えてどんな風な社会生活になるのか
今後が楽しみです。
2011-11-15 Tue 18:48 | URL | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]
>とらりんさん
とらりんさんも1匹入れてみませんか?
ローチとの相性も悪くないですよ(^^)

>兎夢さん
うちのクラウンローチはまだまだですよ。
どうせならもう少し大きくなってもらいたいんですけどねぇw

違う色のディスカスが入ったおかげで、雰囲気がちょっと変わりましたね。
ガーネットサンドとは色が合ってないような気もしますが…。
水位を下げていなければもう少しイケそうな気はします。
地震の心配さえなければなぁ。

エサの問題もありますし、しばらくは手が掛かりそうです(^_^;)
2011-11-15 Tue 22:51 | URL | TAO #-[ 編集]
TAOさんの水槽だと、ディスカスが様になりますねぇ~^^
みんな元気に育つと良いですね。

頂いた水草は、うちの水槽の光量では厳しいと思いまして、ベランダでプラケに入れてみました。ソイルゲットしたしw。この先の真冬をどうするか思案中ですw

写真届きました。ありがとうございま~す^^
2011-11-15 Tue 23:23 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
様になるなんてとんでもない。
ただ見慣れているだけですってw
うちの水槽=ディスカス、ってね。

水草は完全に凍ってしまわなければ大丈夫だと思います。
マッシュルームは適当に越冬してますし、ルドウィジア・レペンス?も3月の地震以降ベランダで放置してましたが、それでも枯れませんでしたから。
可能であればプラケを日の当たる室内に入れてしまえばイケますよ。
ソイルだと、どちらもかなりの勢いで殖えるハズ…( ̄ー ̄)

>写真
どういたしまして(^_^)
2011-11-15 Tue 23:43 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |