TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20111215-1.jpg

どうやら先住ディスカスの一番大きな子は、水質の悪化に敏感らしい?
水換え前は体色をまっ黒にしながら他のディスカスを追いかけ回していたんですが、水換え後は綺麗な色になっています。
それでも他の子よりはダークな感じですが、ちょっとワイルドっぽい感じに見える時もあったり。
肌も弱いのか、1匹だけよく肌荒れをおこしています。
現状ではこれ以上ろ過を強化するのは無理だし、こまめな換水しかないのかな?

ルドウィジア・レペンスがなぜか横に展開し始めました。
20111215-2.jpg

画像では分かりにくいですが、なぜか真上ではなく斜め上、しかも株ごとに違う方向に伸びてます。
暗いながらも効率良く光を受ける工夫かな?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんわ。お久しぶりです。

お手入れすると調子が良くなってくれるのは、やりがいが有って嬉しいことですね。
私が水槽維持の参考にしたサイトにこんなのも有りました、
http://www.alto.co.jp/dk/2home/index.html
TAOさんはすでにご存じかもしれませんが、私にとっては『ほうほう、なるほど、そうなのかぁ』と、かなり勉強になりました^^

ルドヴィジアが斜めに伸びるのは通常のことらしいですよ。うちでもそうです。
ってか、画像を拝見すると、とっても調子良さそうで羨ましいです~~~。
うちで紅葉したルドヴィジアですが、『紅葉』というのは比喩でして、うちの場合は極端に栄養(肥料)を少なくした結果です^^
光量を上げると、もっと鮮明な赤色になるらしいです。
2011-12-17 Sat 00:58 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
本来ならこういう状態になる前に手を打ってあげたいところなんですけどねぇ。
水換えしてから2日とか3日でこうなられては何ともしがたいです。
今は週に2回、半分以上の水を換えているんですが、ずっとこのペースを維持しなければいけないのか、それとももう少し間隔を空けられるのか、悩みどころです。

>サイト
じっくりとは見ていませんが、結構専門的な事まで書かれているようですね。
さすがにここまでの知識は持ってませんし、理解するのも一苦労な感じです(^_^;)

>ルドウィジア
斜めが普通なんですね。
有茎草と言えばまっすぐ…とばかり思ってました。
そういえばベランダのプチビオトープでも水中でウネウネ伸びてました。
うちでは光量を上げるのは不可能ではないですが、水槽上部がライトのセードでほぼ覆われてしまうので、やりたくないです(^_^;)
2011-12-18 Sun 22:21 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |