TAO 別館

メンテ記録

新年一発目の記事からメンテ記録…w

◎120cm水槽
・45L水換え
・ミクロソリウムの子株を小石に縛る
・新入りディスカスを解放、セパレータでまっ黒ディスカスを隔離


ふと思い立ってミクロソリウムの子株を石に縛ってみました。
畑のようになってます(^_^;)
20120103-2.jpg

一番光が当たる場所なので、、上手く育ってくれるといなぁ。
でもさっそくローチの洗礼を受けているような気も…(-"-)

それから調子の悪いディスカスをセパレータで隔離しました。
20120103-3.jpg

最初はコリドラスを隔離して様子を見たんですが、予想外の事態が。
何と新入りディスカスが不調な個体の体を突き始めたんです\(◎o◎)/!
しかもやられている方も逃げるでもなく、されるがまま…。
しかたがないので、コリを元に戻してディスカスを隔離。
残飼処理のため、ステルバイ3匹だけ一緒に入れてあります。
悪さをしていたのはソダリスだけだったので。

新旧が合流したディスカス達。
20120103-4.jpg

いや~。
やっぱりこれだけの数がまとまっていると見応えがありますね~♪
そして2年以上飼っている古株の一番小さな個体より、今年生まれた新入りの一番大きな個体のほうが大きかったり。
今のところは古株の方が威張ってますが、近いうちに逆転するかも?
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<体調不良 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

ミクロソの増殖始めたんですね!
子株はホントに捨てるの勿体無いです。

ディスカスも見応え有って羨ましいです。
うちのは最近水面キックするので、良く水を掛けられます。(笑汗)

今年もよろしくお願いいたします。
2012-01-04 Wed 22:12 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
あけましておめでとうございます。

ディスカス同士でも突いたりするんですね。
見た目は大人しそうなのに。。。
弱っている子も早く元気になっくれるといいですね。

最後の写真のディスカス達は、
迫力もあって、とても素晴らしいですっ!!
今年もいろいろとアドバイスをよろしくお願いいたします。
2012-01-05 Thu 20:21 | URL | santakurippu #-[ 編集]
>ひらめさん
今年もよろしくお願いします。

ミクロソリウム殖やしてみようとやってみました(^^)
でもさっそく洗礼を受けて、すでに石のひとつが離れた場所に引っくり返ってます(-"-)
隔離したディスカスの方に入れた方が良さげですね…。

ディスカスは数がいるだけで、サイズは大した事ないです。
一番大きいのでも15cm無いですから。

>santakurippuさん
今年もよろしくお願いします(^^)

アドバイスなんてとんでもないですよ。
むしろこちらが水草の事を教えて頂きたいくらいです。
と言ってもうちの水槽では無理ですけど…(^_^;)

ディスカスもシクリッドの仲間なので、小競り合いは良くありますよ。
今回は、粘膜の異常のような症状が出ている部分を突かれていたので、小競り合いとは違うようでしたが。

不調の子も、エサはしっかりと食べているので元気になってくれると思ってます。
本当は別水槽に隔離してあげた方が良いのかもしれませんが、今のところ無理なのでしばらくはこのスタイルで様子見です。
2012-01-05 Thu 20:47 | URL | TAO #-[ 編集]
こちらではご挨拶が遅れてしまいすみませんですm(..)m

ホント、ディスカス達が圧巻です。o(゚◇゚o)
他所さまの水槽ですが、水槽画像も見慣れてくると
まるで自分ちのように楽しめますねw
今年もディスカスとでっかクラウンローチを楽しませていただきます。

今年もヨロシクお願いします~。
2012-01-07 Sat 16:33 | URL | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]
>兎夢さん
こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m

ディスカス達、近くで見ると大きさも大したことないし、迫力よりも可愛らしさのほうが先に立ちますねぇ(^^)
家の水槽で良ければ楽しんで行って下さいね♪
2012-01-08 Sun 21:03 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |