TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
・左側のルドウィジア・レペンスを撤去
・セパレータからディスカスを救出、コリドラスを隔離
20120113-1.jpg

インフルエンザで倒れている間に、なんと前回の換水から10日も経ってしまいました。
しかしこれが不幸中の幸い。
調子の悪かったディスカスが、日を追うごとに綺麗になっていったんです。

…要は水換えのし過ぎだったという事ですね(-"-)
新入りが増えたので気を遣ったつもりが、逆に悪い結果になっていたようです。

ということで、今度はコリドラスを右側に閉じ込めてみました。
これでコリドラスがダリオに追いかけまわされる心配は無くなりました。
放っといても大丈夫そうではありましたが、せっかく買ってきたセパレータが10日で終わりというのは何か悔しいので…(^_^;)

キューブの中に植えてあったはずのルドウィジアまで抜かれてしまうので、思い切って撤去しちゃいました。
ついでにローチの隠れ家もひっくり返し、隠れられない状態に。

するとパイプの裏に隠れたつもり?
20120113-2.jpg

やっぱり隠れる場所がないと落ち着かないようですね。
でもしばらくはこのまま様子見です^m^
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ダリオ逝く | HOME | 体調不良>>

この記事のコメント

こんにちは。

インフルエンザの方、大変でしたね。その後、体調は戻りましたか?

過度の水換えはよくないということなんでしょうかね。
うちは基本、魚ありき&水換えありきの水槽なので、換えるのが当たり前・・・ですが、これは少し考えないといけないかなー。なんて思いました。

クラウンローチ達には各自1箇所ずつの隠れ家というものを与えなくなって久しいですが、特になんともないようです。逆にいつも姿を見れるようになりましたw

落ち着きさせすれば、それでもいいのかも知れませんね?
2012-01-16 Mon 15:50 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
おかげさまで体調の方はだいぶ良くなりました。
あとは咳がしつこく続いてます。

水換えも魚に寄りけりなんでしょうね~。
アピストの中にはできるだけ換水無しで足し水だけで管理する、なんてのもいるみたいですし。
家の場合はたまたまこの1匹が敏感だったんだと思います。
問題が起きていないのであれば、今のまま様子を見ていれば良いんじゃないでしょうか?

ローチは確かに以前隠れ家が無かった時でも意外と平気そうでした。
今もパイプの陰に隠れた気になっているようなので、このままで行けそうな気がしてますw
2012-01-16 Mon 23:08 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは。

体調が戻られてよかったですね。
うちも同じく咳が1カ月以上残ってます。
早く直してくださいね♪・・・お互い様ですが(笑)

水換えのし過ぎ・・・なんてこともあるんですね。
うちもコケ対策に水換え頻度を上げようと思っていましたが、注意しないといけませんね。
2012-01-19 Thu 22:53 | URL | santakurippu #-[ 編集]
>santakurippuさん
ありがとうございます。
お互いのんびり休めるといいんですけどね~(^_^;)
しかも咳をするたびに腰に響いてイタイこと…。

水換えに関しては、週に2回、約半分の量を換えてましたからね。
さすがにやり過ぎたみたいです。
でも魚たちに変化がないようならば良いと思います。
うちは敏感すぎるのがいて問題になっただけですから。
2012-01-19 Thu 23:47 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |