TAO 別館

メンテ記録

日付は26日だけど、書いているのは27日だったり…。

◎120cm水槽
・15L水換え
20120126-1.jpg

例によって例の如く、何気なく水槽をのぞきこんだら、なんとローチの体に白い物が。
20120126-2.jpg

真ん中の子の頭や背中と、左の子の頭が白いのが分かるでしょうか。
真ん中の子は反対側のお腹あたりも白くモヤっていて、ガーネットサンドがくっついているような状態でした。
動きも鈍く、このまま放置したらヤバいかも、と思いちょっと早いですが、15Lだけ換水しました。
気休めにもならない程度の塩も入れてみました。

翌日仕事から帰って来てみると、まるで何事も無かったかのように元気なローチたち。
…あれは結局何だった?

ま、元気ならそれで良いんですけどね。

おまけ。
水換え後、下からストロボ使って撮影。
うまい具合に放射状になってます^m^
20120126-3.jpg


水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<毘沙門天大祭 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは。

今週は時間の関係で2本分の水換えができません;

クラウンの白いモヤ、うちではこれと、尾びれの先が溶けるような症状がたまに出ます。
水換えすれば治ることがほとんどなので、あまり心配はしてないんですけど、1匹だけ成長不良のやつがいて、そいつは水換えすると必ず肌荒れ起こします。

しかし、あのモヤは一体なんなんでしょうね?
擦りむいたりしたあとなんでしょうかねー。
2012-01-29 Sun 02:26 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
ホント、何の症状なのか知りたいですよね。
水換えしたと言っても15%換えたかどうかくらいの量ですし、放っといても実は治っていたのか…とか。
今回は程度の差はあれど、大きいローチ2匹が同時に同じ症状だったので、擦りむいたとかではなさそうな気がします。

成長不良で肌荒れ…。
心配ですねぇ。
大きくはならなくても、長生きしてくれるといいですね。
2012-01-29 Sun 21:23 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |