TAO 別館

メンテ記録

例によって例の如く、実際の更新は2月1日…(-"-)

◎120cm水槽
・30L水換え
・ローチの隠れ家復活
20120131-1.jpg

ローチのヒレのエッジが白く溶けたような感じになっているのを発見。
21時まで残業して帰って来た後に、気合で水換えしました。

原因は恐らく隠れ家を撤去してしまったコト。
居場所を求めてストレーナーの陰に隠れるようになったんですが、当然ココが一番汚れが集まる場所。
しかも給排水の都合上、かなり水が澱んでしまう場所なんです。
そんな場所にいるせいで、影響が出てしまったんでしょう。

ということで、再び隠れ家を復活させました。
ある程度水流のある場所なので、ストレーナーの陰よりはマシでしょう。

それから水換え後、なぜか白濁しちゃいました。
横から眺めるとよりいっそう分かりやすいです。
20120131-2.jpg

今回はフィルターも弄ってないし、原因は不明です。
が、翌日(1日)にはスッキリくっきりなクリアな水になってます。
何だったのかしら…?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<スッキリクリアに | HOME | 毘沙門天大祭>>

この記事のコメント

こんばんわ

クラウンローチ落ち着くと良いですね。

白濁の原因は色々あるそうですから、解からないですけど、もしかしてと思ったことが有るので書きますね。
カルキ抜きの入れ忘れもしくはちゃんと混ざって(溶けて)なかった。あるいは浄水器のフィルターの寿命。それで、塩素の直撃を受けた微生物の死骸が白濁の原因となった。但し、塩素の直撃を受けたのは水槽全体からみればごく一部の微生物であり、塩素もすぐ薄まって問題無いレベルとなり、死骸も順次濾過されて翌日には白濁も治まっていた。
・・・と、まあ可能性のひとつとして・・・、多分違うと思いますけど^^
いろいろと想像してみるのも楽しいですよね。愛魚の生命の危機とか水槽崩壊の危機なんて場合には楽しいどころじゃないですけど^^;;
2012-02-02 Thu 05:08 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
ローチ達、今日はもう元気にケンカしてました(^_^;)
でかいの2匹がパッチンパッチン言わせながら突きあってます。
やっぱり適度な換水の量と間隔があるんですよね。
先日のダリオはそこら辺が原因だったのかもしれません。

白濁も不思議なんですよねぇ。
カルキ抜きは液体の物を使ってます。
換水方法も特に変わった事はしていないんですが、なぜか今回に限って真っ白けに。
魚たちに影響が無かったのでいいんですが、今後も続くようならろ過も見直した方が良いのかもしれません。
2012-02-02 Thu 22:40 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |