TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

毎度のことながら更新は14日。

◎120cm水槽
・30L水換え
・ウィローモスを処分
・ミクロソリウム増殖計画その2発動
20120213-1.jpg

何だか水換えの度に白濁するのが恒例になってしまいました。
水温が適当なのがいけないのかな?

モスドームでゆっくり増殖していたウィローモスですが、ゆっくりなせいかヒゲコケに侵食され始め、また増えたところで使い所がない事に気づいてしまったため、思い切って処分しました。
で、代わりという訳ではありませんが、モスドームにミクロソリウムの子株を挟み込んでみることに。
20120213-2.jpg

モスドームには活着はしないと思いますが、とりあえず増えてくれたらOKということで。
いずれは石か流木を入れて、そちらに活着させたいなと思ってます。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんにちは、かめしなです。

水替えの量が多くないですか?
以前、飼育水を半分以上替えたら白濁してしまいました。
今は1/3以下にしていますが特に白濁はしませんし、ディスカスもトラブルはありません。
もっともディスカスが元気なら、今までの水替えの周期や量は変えない方が得策ですね、
2012-02-15 Wed 19:20 | URL | かめしな #-[ 編集]
>かめしなさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

水換えの量ですが、以前は一度に45L換えていた時期もあるんですが、それでも白濁はしなかったんです。
換え過ぎでディスカスは調子を崩しちゃったんですが…。

とりあえずもうしばらくは今のペースで換水しながら様子を見たいと思います。
2012-02-15 Wed 22:25 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんわ~メンテしっかりやられてますね。
ローチ水槽のコケが酷い。
しかし対策が分かりました。
プレコ水槽に元凶のアマゾンの鉢移すと
綺麗さっぱりコケが取れる~
この調子で次々小物入れ替えすればいいみたいです。プレコ君が舐めてる気配はありませんが。
2012-02-20 Mon 18:59 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
メンテ…近くで見ると酷いモンですよ(^_^;)
ヒゲコケ、茶ゴケに緑のスポット状のコケ…。

鉢植えは移動ができて良いですよね。
家ではきっとそれでも引っこ抜かれそうですが…(-"-)
プレコ水槽は魔法の水槽ですね。
うちにもそんな水槽が欲しいです(>_<)
2012-02-20 Mon 22:39 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
