TAO 別館

立場逆転

8匹いるディスカスのうち、4匹はもううちに来てから2年半以上経ってます。
残りの4匹は去年の11月に仲間入りしました。
当然新入りは古株に追いかけ回されていたんですが、最近は力関係にも変化が出てきています。

新入りの中でもこの2匹がどんどん大きくなっていて、古株ともやり合う姿が見られるようになってきました。
20120325-3.jpg

逆に古株の中で一番のチビは体格でもこの2匹に追い越され、今では水槽の隅に引きこもりになりつつあります。
20120325-2.jpg

もうしばらく様子を見て、ダメなようならセパレータの再登場が必要になるかもしれません。
そうなるとコケ対策やら残餌対策やらが大変なんだけどなぁ…。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<隔離 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは。

ディスカスに限らず、シクリッドは力関係が変化しやすいですよね。
「俺はなんでシクリッドなんて飼ってしまったのだろう?」と水槽前で頭を抱えたりしてますw
うちの連中でいうと、ブラックアーマードプレコが下のブロキスさんみたいになってしまいました;
どうやらコンビクトシクリッドにやられたようです。

古株ディスカス、いじけたまま餌を食べなくなるとちょっとヤバイですね。
セパレータは使ったことないんですが、こういう微妙にサイズが大きな魚用のサテライトみたいなアイテム、出てないものでしょうか。
ないのなら100円ショップでマンガやCDを入れる大きめのプラケを買ってきて、ドリルで穴を開けて隔離とか?

うまくバランス取れるといいですね。
2012-03-28 Wed 00:44 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
僕はディスカス以外のシクリッドは飼育したことが無いんですが、ディスカスはカワイイ方ですよね。
直接殺してしまうほどの攻撃はしませんから。

小さいとはいえディスカスサイズのサテライトとなると、サイズ的に厳しいんじゃないかと…(^_^;)

先ほどセパレータで隔離して、冷凍アカムシを与えたら少しですが食べてくれました。
以前の勢いを取り戻してくれると良いんですけどね…。
2012-03-28 Wed 22:03 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |