TAO 別館

メンテ記録

二日遅れで更新…orz

◎120cm水槽
・30L水換え


相変わらず古株ちびディスカスは絶不調。
隠れたまま出てこない、エサにも無反応。
古株ナンバー3も実はあまり良くない感じ。

ミクロソリウムの表面に茶ゴケが蔓延し始めてます。
オトシンでも導入するかな?
エサ不足で落としちゃいそうで、なかなか手が出せないんですよね。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 隔離終了>>

この記事のコメント

おひさしぶりです(^^ゞ
超多忙で完全ROM専ですがサカナ共々元気にやってます。

ディスカス心配ですね~

以前ディスカスがいた時に参考に
〝ディスカス魂〟なるサイトを利用してましたのでもしかしたら知ってらっしゃるかもしれませんが、拒食についても対処方法が載ってますので。

http://discus-spirit.jp/disease/apastia.php
2012-04-13 Fri 22:03 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
ご無沙汰してます(^^)
お忙しいようですが、お元気とのことで一安心です。

ディスカス、ようやく昨日の夜に隔離しました。
小さな水槽にエアレーションだけの状態なので、機材を漁って外掛けフィルターを発掘してこなければ。
少しずつ温度を上げて様子見です。
2012-04-14 Sat 09:00 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは。

うちのナマズ水槽でもオトシンは1年くらい生きてます。
4匹から2匹に減りましたが、死因は餌不足ではありませんでした。
コケがなくなってもナマズ用の餌、コリタブ、プレコフードなんかがあればいけるかと。
オトシンは逆にコケだけでは長生きできないという話でした。
2012-04-18 Wed 18:10 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
エサはキャットとアカムシがメインなので、オトシンには少し厳しいのかなと思ってます。
ミニブッシーが長生きしているので、もしかしたらオトシンもイケるかもしれませんが…。
過去にはネグロが1匹だけ、数年間生きていた経験はあります。

ちなみに苔むしていたミクロソリウムですが、いつの間にやらミニブッシーが掃除してくれたようで、綺麗になってました(^_^;)
2012-04-18 Wed 23:06 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは

ディスカス心配ですね。
私はディスカスは飼育したことが無く、コメントできることも思いつかなくてROMっていました。
何とか元気になってくれると良いですね。

オトシンの話題が出たので、久しぶりのカキコ^^
うちのオトシンはキャット食べますよ~。聞いた話によれば、動物性の餌を食べる個体は繁殖する可能性が高いそうです。うちでは一水槽にオトシン一匹なので無理ですが^^; 仮に産卵しても、コリドラスやローチの居る水槽では人間が気付く前に食べられちゃうだろうし^^;;
また個体差も大きいそうで、人口餌は口にしない場合もあるそうですが、私はコリタブならほとんどの個体はお腹が空けば食べるんじゃないかと思っています。
茶ゴケはオトシンの大好物ですし、良いと思いますよ~^^
2012-04-20 Fri 00:44 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
今のところエサを食べる姿は見ていませんが、まだしばらくは大丈夫そうではあります。

>オトシン
キャットも食べてますか~。
コリタブに餌付いたとしても、うちの場合はディスカスとローチが競い合って食べるような状況なので、コリドラスでさえも必死な感じです(^_^;)
それにうちの水槽だと何匹のオトシンが必要なのか…。
次回ショップに行った時に考えてみます。

それ以前に水位を上げられる方法を考えないと。
揺れてもガラス蓋が落ちないようにする方法を模索中です。
2012-04-21 Sat 22:55 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |