TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

一日遅れで更新中…。

◎120cm水槽
・30L水換え
20120415-1.jpg

新入りディスカスたちが成長してきているため、勢力図がかなり変化しそうな感じです。
おかげでエサを食べないとか、隠れて出てこないとか、いろいろ良くない兆候が…。

新入りの一番チビはどうやら目が悪い(片方だけ見えていないか、非常に視力が悪い?)感じで、沈んでいく小さなエサには反応はするものの、うまく口に入れることができません。
おかげで、冷凍アカムシのブロックをピンセットで掴んで、水面付近で食べさせてます。
もちろん他のディスカスも、時々ローチも参戦してますが。

◎30cm水槽
・古株ディスカスを隔離
20120415-2.jpg

エサも食べない、隠れて出てこない…という困ったちゃんを隔離しました。
外掛けフィルターとエアレーション、水温を現在30℃くらいに設定中。

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

どうも!

シクリッドの中には、餌取りがヘタなのは確かにいるんですが、それは病気でしょうか?
そうではなくても、他とは違ってバクバク食べないヤツもいるんですよね・・・。

古株さん、かなり悪そうですね。心配ですが、様子を見続けるしかないですよね・・。

2012-04-18 Wed 18:12 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
根本的にエサ取りが下手な個体と、追い回されて結果的にエサが食べられない個体と2パターン有るように思います。

今のところ新入りのチビは前者です。
冷凍アカムシには凄い勢いで食いついてますから。
古株の困ったちゃんは後者ですね。
隔離された状態で持ち直してくれるといいんですが。
2012-04-18 Wed 23:14 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
