TAO 別館

新入りだけど…

水換え前の土曜日。
2種類の生き物が我が家にやってきました。

こちらは初めて通販で購入した生体です。
と言っても量り売りのミナミヌマエビですが。
20120602-1.jpg

数えた訳ではありませんが、恐らく100匹以上はいたんじゃないかと。
さすがにこの数なので、☆になっていたのも何匹かはいましたが、ほとんどは元気な状態で届きました。

僕の真似して写真を撮っているハル様w
20120602-2.jpg

ミナミさん達は3つのプチビオトープと玄関下の睡蓮鉢に適当に放り込まれました。
ちなみに数匹120cmに入れてみたところ、恐る恐る寄って来たディスカスに食われました。

こちらが2種類目。
ミナミさん達と同じく、ハル様に撮影されています。
20120602-3.jpg

正体はクーリーローチです。
午後にハル様とショップへ行き、連れてきました。
4~5cmくらいの可愛いサイズです。
20120602-4.jpg

顔は模様の入ったヒドジョウって感じですね。
20120602-5.jpg

一言にクーリーローチと言っても、全く同じ模様ではないんですね。
横から見ても上から見ても同じ種類とは思えないくらいです。
実際複数の種類がクーリーとして売られていたりするようですが。
20120602-6.jpg

水合わせを終え、水槽に放流。
しばらくはあちらこちらをグルグルと泳ぎ回っていましたが、しばらくすると動かずにじっとしたまま。
何やら嫌な予感が…。

翌朝水槽をのぞいてみると…
予感的中。
4匹全てが☆になっていました(:_;)

水換えする前の土曜日だったせいなのか、それとも小さな新入りには耐えられないような劣悪な水質なのか…。
こうなると新魚を連れてくるのがちょっと怖いです…。

とりあえず今後は水換えを金曜日にしようかな。
週末に新顔を連れて来ても大丈夫なように…。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-11 Mon 00:35 | | #[ 編集]
ごめんなさい。
今更コメントに気付きましたm(_ _)m
基本的にはどんなコメントでも公開されてOKですよ(^^)

コメントへのレスはメールでしますね。
2012-06-18 Mon 22:03 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |