TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

6月25日

◎120cm水槽
・40L水換え


最近☆になる魚が多かったので、水質の検査をしようとこの2つを購入しました。
20120625-2.jpg

pHとアンモニアの試薬です。
水換えの前はこんな結果に。

pHは5.0以下?
20120625-3.jpg

アンモニアは0…でいいのかな?
20120625-4.jpg

水換え後のpH。
6.0くらいにはなったかな。
20120625-5.jpg

水換え後のアンモニアは未計測です。

正直なところ、多少なりともアンモニアが検出されるかと思っていたんですが、特に問題は無さそうな感じ。
pHは低めですね。
でも以前換水し過ぎてディスカスの1匹が調子を崩したこともあったので、今以上に水換えをするのも何となく気が引けるし…。
とりあえずしばらくは水換え後の水質を測ってみるとしよう。

今回購入した中にはこんな物も。
20120625-6.jpg

電源不要のエアポンプです。
炭酸飲料のペットボトルと組み合わせて使うんですが、普段使いではなくて停電時などの非常用に買ってみました。

今は炭酸飲料のペットボトルが無いので試してはいませんが、そのうち試してみたいと思います。
使わずに済むならそれが一番なんですけどね。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんわ。

あひゃ~。 pH5.0以下でしたか。
pHが1違うと水素イオン濃度で10倍ってことだそうですので、仮に中性ph7に住んでたお魚さんを入れるとしたら100倍以上違うわけですので、2~3時間の水合わせでは弱いお魚さんにとっては厳しいということになりますね。
また、大量の水替えも厳禁ですね。水槽内のpHが急変しちゃいますので、今水槽内に居るお魚さんや微生物(濾過細菌含む)にとっても危険です~。
あと、水替え後のpHですが、(水替え量や水槽の状態にもよりますが)一週間かけて徐々に下がるのではなく、1~2日で水替え前のpHに急速に近付くと思います。

アンモニアは0.25mg/ℓ以上は危険と言われていますが、検出された時点で危険だと思った方が無難だと思いますよ~。検出されなくて良かったです。

ここから先は、TAOさんがどういう水槽にしたいかで、やるべきことも違ってくると思います。
もし良かったら、こんな水槽にしたいんだってことをアップしてくださいね。
そしたらきっと、私よりも的確なアドバイスが出来る人も一緒に考えてくれると思います~^^
2012-06-26 Tue 01:30 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
コメントありがとうございます(^^)

pHは予想以上に低かったです。
やっぱり週に2回から3回くらいに分けてこまめに換水するようにした方が良いのかもしれませんね。
あとは濾材の中にかき殻を入れてみるのもひとつの手かなとか考えてます。
サンゴだと硬度が上がってしまうので、ディスカスには良くなさそうですし…。
あとはpHを上げる濾材(パワーハウス・ハード等)とか。

アンモニアは出てなくて安心してます。
こちらも定期的にフィルターのメンテしないとマズイですね。
2012-06-27 Wed 23:59 | URL | TAO #-[ 編集]
TAOさん こんばんわ。

かき殻も硬度上げますよ~。

pH5.0以下でもディスカスとローチが元気ならかまわん、という考え方も有りだと思いますし、もうちょっと中性に近付けて(手段)他の魚も楽しみたい(目的)という考え方も有りだと思います。

中性に近付けたい場合、大きく分けて
①酸性物質を減らす
②アルカリ性物質を入れる
の2つですね。
②のやり方は、酸性物質もアルカリ性物質も水槽内に相当量存在してそのバランスによって管理するわけですから、ちょっとしたことで大きくバランスを崩しやすいというリスクを背負うことになります。
①のやり方の代表は水替えですね。酸性物質を排出して減らすわけです。この考えを更に進めると、水槽内でそもそも酸性物質の発生を抑えよう、つまり、酸性物質の元(残エサやフン)を酸性物質になる前に取り除いちゃおう、すなわち、ベアタンク飼育の考え方になります。こちらは手間が掛かるという負担を背負うことになります。
うっかりリスクとか負担とかって書いちゃいましたが、欠点というわけではなく、そういう特徴があると思ってください。例えば、『毎日の水替えが楽しい』という人も居れば、『週末に水替えの時間作るのも大変な負担だ』という人も居るでしょうから。

手段はいろいろ有りますし、調べたり探したりすることも出来ますから、まずはどんな水槽にしたいかからいきましょう。TAOさんにしか決められないことですので^^
2012-06-28 Thu 02:21 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
かき殻もダメですか…。
以前何かでサンゴと違って硬度を上げない、とかいうのを見たような気がしたんですが、残念です。

正直なところ、今いる魚が元気ならそれはそれで良いのかな~とは思います。
でも最近ポロポロと☆になる魚が増えているので、良い環境ではないんでしょうね。

どちらかと言えば①を選びますね。
ベアタンクも考えた事はあったんですが、コリにはちと辛い状況になるのかな、と考えて実行はしていない感じです。
ディスカスとローチだけならそれでいいんですけどね。

とりあえず2日か3日に1回くらいのペースで少量の換水をしてみようと思います。
2012-06-29 Fri 23:30 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
