TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

7月4日

◎120cm水槽
・40L水換え
20120704-1.jpg

3日間空いたので、今回は40L換水してみました。
前回は20L換水後でもpHが6まで上がりませんでしたが、今回は6.5弱くらいまで上がったかな。
20120704-3.jpg

ちなみに水道水は8近い感じでした。
20120704-2.jpg

換水前は測りませんでしたが、換水前後で2近く変動していると思われます。
それでも魚たちは元気いっぱい。
何が良くて何がダメなのか、良く分からなくなってきますね…(-_-;)

ディスカスは古株2匹が引きこもりがちですが、もう1匹は新入りとやり合うまでに復活しました。
新入りたちも身体が大きくなって、序列争いが激しくなりそうです。
20120704-4.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 忍野八海>>

この記事のコメント

こんにちは♪~。

うちの水槽のpH降下はなんとか止まりました~。
結局うちの場合は原因は、濾過槽への老廃物の蓄積とKHの低下だったようです。

先週末KH試薬を手に入れるまでに、ショップ4軒・走行距離約70キロ・衝動買い水草5種&成長促進剤(園芸で言う肥料ね)・所要時間約6時間とあいなりましたwww。

今回対策の過程で余計なことまでしてしまい、一時pH最大7.8まで上がっちゃいました。幸いお魚・エビ他皆体調も崩しませんでしたが、焦りました~。本当に何が良くて何がダメなのか、そもそもpHっていったい何なのか、判らなくなりますね^^;。
ちなみに、余計なことというのは、pH調整剤(テトラのPH/KHプラス)の投入です。KHが低い時にこれを投入すると劇的に効くようで、ほんの少量でこれですので、もしやってみるなら、極微量ずつ様子を見たほうが良いと思います。

TAOさんの水槽とうちの水槽はサイズも生体も濾過システムも違うので、参考にならなかったかもしれませんが、とりあえずご報告~。
2012-07-06 Fri 18:04 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
魚もエビも問題なくて良かったですね(^_^;)
6時間掛けてショップ巡り、大変ですが楽しそうですね(^^)
今のところ6時間も自由になる時間が無いので、羨ましいです。

貴重な体験談をありがとうございます。
うちも濾過槽は汚れている可能性大です。
外部2基で維持してますので、1基ずつ洗ってみようかと思います。
多少KHも必要というのであれば、かき殻を試してみるのもありなのかな…。
2012-07-07 Sat 22:29 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
