TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

7月8日

◎120cm水槽
・40L水換え
・障害物をどけての底床クリーニング
20120708-4.jpg

本当は昨日水換えしようと思っていたんですが、思わず寝こけてしまいできませんでした(汗

今日は何となくの思い付きで、中の石ころを全て取り出して底床をザクザクと掃除してみました。
普段もやってはいるんですが、石の間とかにかなりゴミが溜まるんですよねぇ。

ついでに素焼きのキューブにミクロソリウムの子株を縛り付けてみたり。
20120708-5.jpg

やりながら思ったのは、これ絶対活着しないんじゃね?ってことです(^_^;)
ま、ふよふよと漂いながらでも成長するヤツなので、くっ付かなくてもイイと言えばイイんですけどねw

ちなみに2日前のpHはこんな感じでした。
20120706-1.jpg

じわじわ降下するのではなくて、かなり早い段階で落ちていくんですね。
今週中にフィルター掃除しようかな…。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ラベンダー祭り | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんにちは。

掃除お疲れ様でした~~♪
PHが下がる・・・・
うちの水槽では考えられない。。。
ある意味、羨ましいです。

水槽環境が変わると、望むものも違うって。。。
面白いですね♪
水換え・フィルター掃除も引き続き頑張ってくださいね!!
2012-07-09 Mon 12:37 | URL | santakurippu #-[ 編集]
こんばんわ。

素焼きのキューブにミクロソは、うちでもやってま~す。
私はいつも手抜きするので引っ掛けておいただけですが、しっかり活着して成長してますよ。
高温に弱いミクロソにとっては季節的に厳しいかもしれませんが、成長しきって水通しが悪いよりも今のTAOさんとこぐらいの方が良いと思います。気長に見守ってあげてくださいね。

そういえば、昨年オフ会で頂いたルドヴィジアとウォーターマッシュルームはプラケで絶好調になっています^^。

PHの降下が早い段階でということですと、フィルター掃除はきっと効果が有ると思います。
TAOさんの水槽も早く落ち着きますように^^

水の総硬度(GH)についてですが、
ヨーロッパでは水道水GH10以上の地域がザラにあって、飼育書には硬度を下げろと書いてあるようです。日本の飼育書はそれを書き写しただけw。
日本の水道水の平均は約GH3ですので、そのまま使って全く問題なし。(勿論地域差が有る為、測ってみた方が良いですが)
うちでは水道水GH1なんて日もありました。大磯砂のおかげか水槽水はGH3です。
こうしてみると、必要が有れば、カキ殻良いかもしれませんね。
外部フィルターに入れてしまうと調整が面倒そうですので、水槽内の水流が強いところに、いっそ砕かずにオブジェとしても楽しむなんてのも良いかも~^^
2012-07-09 Mon 20:17 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>santakurippuさん
pH下がっちゃうんですよ…。
つい最近まで測っていなくて気付いてなかったんですがw

フィルター掃除、できればパイプやホースの中も洗いたいです。
でもそこまでやっている余裕がないので、いつも濾材だけの洗浄になっちゃってます。
お金があればパイプもホースも新品に換えてしまいたい気分です(>_<)

>くるりんさん
キューブにミクロソリウムやられてましたか。
夏を乗り切ってくれれば何とかなるかな?
と言っても今も設定は28℃だったりしてますが。

あの水草たち元気ですか♪
まさか無事に生き残っているとは思ってませんでしたけどw
うちでもプチビオで伸びまくり状態です。
水槽に入れた途端、ヘロヘロになっちゃうんですけどね。

ディスカスはできるだけ硬度を下げた方が良い、なんて記事を見た気がしたんですが、あれは調整剤などでいじる前提の話だったのかもしれません。
実際もう8年近くディスカスを飼育していますが、特に問題が起きたこともないですし、繁殖させようとした時に気にする部分かも。

砕かずにオブジェもいいかなと思ってます。
上手く組めばローチのシェルターになるかも?
あとは綺麗なかき殻を手に入れる必要があるんですけどね(^_^;)
2012-07-09 Mon 22:08 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
