TAO 別館

メンテ記録

7月28日

◎120cm水槽
・40L水換え


実際の更新は2日後の30日…。

前回の水換えから3日空いたので、40L換水。
がしかし。
かき殻を入れてから一度もpHを測っておらず、30日に測ってみるとなんと7.5(くらい)!
20120730-1.jpg

となると水換え当日はいくつだったんだろうか…。
これはもしかしなくてもかき殻の効果?
まだフィルターの掃除はしてないですからね。

実は30日も水換えしようとしてポリタンクに1杯ぶん(約20L)排水した後、何となくpHを測ってみたんですね。
すると上記のような結果に。
見てしまった以上、さすがにこのまま水換えする気にもなれず、抜いたばかりの水をまた注水(-_-;)

100L程度の水量に、割ってもいない状態のかき殻を5枚放り込んだだけでこれ程の効果が出るとは思いもしませんでした。
割らない代わりにローチが砕いてくれてはいるみたいですが…w

時々潜り込んでいたりもします。
20120726-1.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ディスカス逝く | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

おおぉ~。 ついにペーハー低下から脱却しましたね。
おめでとうございます^^

かき殻を水槽内にただ入れるだけで、そんなに効くとは私も驚きです。なんか効き過ぎで一気にアルカリ側までいっちゃってますがw。
量の調整も一番やり易いってのが良いですよね。エビさんや貝さんも元気になりそうだし(120水槽には居ないんでしたね)、ローチも気に入ってるようですし、良いことずくめですね^^。

しばらくお魚さん達の様子見て調子良さそうなら、またクーリーローチとかお迎えできそうですね。
2012-07-31 Tue 23:46 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
気付いたらアルカリになってました(^_^;)
様子を見て、1枚か2枚減らした方がいいかもしれません。

かき殻がここまで効果があるなんて知っていたら、もっと早く試してみるべきでした。
ミニブッシーがいちばん元気になったような気がします。
これなら新魚もお迎えできるかな。
2012-08-03 Fri 00:10 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |