TAO 別館

ディスカス逝く

1日に1匹、今日3日に1匹。
拒食になっていた古株ディスカスが☆になりました。

拒食になった原因ははっきりとは分かりませんが、水質とストレスだと思っています。
水質に関しては、pHが低すぎたこと。
ストレスは、恐らく新入りディスカスが成長して幅を利かせ始めたことが原因ではないかと。

新入りクンたち、1匹を除いてはかなり大きくなり、古株のいちばん大きい個体とあまり変わらないサイズにまでなりました。
しかも気が強いのがいて、古株にも攻撃していたんです。
ちゃんと隔離できる設備があれば助けてあげられたのかもしれませんが…。

ちなみに先日pHが7.5という記事をアップしましたが、今日も変わらずでした。
すでに前回水換えしてから6日経ってこれなので、かき殻を3枚減らしてみました。
明日もう一度pHを測ってみます。
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<海水浴! | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |