TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

8月4日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120804-1.jpg

かき殻を2枚にして1日様子を見てみましたが、結果は変わらず。
とはいえ水換えしないわけにもいかないので、とりあえず20L換水。
多少なりともpHは上がっているはずなのに、魚たちには変化が無い…。

pHっていったい何?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<下がらない | HOME | 海水浴!>>

この記事のコメント

こんばんわ。

ディスカス2匹は残念でしたね。冥福を祈ります。
なんとか頑張ってくれないかなと思っていましたけど、水量に対する生体の量が今の維持方法では無理があったということなんでしょうか。

pHって難しいですよね。
水温なら熱エネルギーと直接の関係なのにね。
pHは、水が水中に存在する色々な物質から影響を受けた結果であると同時に、pHがそれらの物質に影響を及ぼしますし・・・、
その為生体が受ける影響も、直接的なものも間接的なものも有って、私もよく解からないです。
pHと硬度と二酸化炭素とそれから硝酸とアンモニアと全て影響しあっていますので、いきなりpHだけでは何も判らないとも言えるし、状態の把握できている水槽ならpHさえ見ておけば何が起きているか推定できるとも言えるのかな。

極端に低過ぎたり高過ぎたりすれば生きていけないのも事実ですので、これまでやってきた水替え頻度上げたりかき殻入れたりってことは間違いではないと思います。

もうしばらく頑張れば秋が来ます。
がんばりましょう^^。
2012-08-05 Sun 22:36 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
水量の問題なのか、僕の管理が悪かったのか、両方なのか。
ディスカスはダメでしたが、かき殻を入れた後の方がコリドラスたちの動きは良くなったような気がしています。
やはり強酸性過ぎたんでしょうね。

秋になって涼しくなってきたら、新魚も追加したいですね~。
先日ショップでクーリーやコリドラス・アークアトゥスを見つけてしばらく悩みましたが、まだ様子見の段階だし、水温が高くなるこの時期は危険と思い、我慢して帰ってきました。
2012-08-07 Tue 22:55 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
