TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

8月16日

◎120cm水槽
・20L水換え
・ミクロソリウムをキューブに引っ掛ける
・かき殻を2枚→1枚に減らす
20120816-1.jpg

水換え前にpHを測るもやっぱり弱アルカリのまま。
ということで少なめの20L換水とともにかき殻を1枚にしてみました。
これでpHが少しずつでも下がってくれば、1枚か2枚くらいがちょうどいい量、ってところですかね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんわ。

弱アルカリでも安定していてお魚さんが元気なら、ひと安心ですね^^。
水道水がpH8ぐらいということですと、水替え時の変動も少なくてお魚さん達の負担も少なくて安心ですし。

そういえば、水替え時の白濁のほうは最近はどうですか?
いつの間にか治まってません?
2012-08-19 Sun 21:53 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
弱アルカリではありますが、魚たちはみんな元気です。
…古株ディスカスを除いては、ですが(-_-;)
エサは食べるしいじけているわけではないんですが、体色が悪いんですよね。
pH以外の何か要因があるとは思うんですが…。

白濁はどうでしょう。
最近バックが白なので忘れてました(^_^;)
今水換え中なので、黒バックにして確認してみます。
2012-08-20 Mon 23:53 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
