TAO 別館

メンテ記録

8月20日

◎120cm水槽
・20L水換え
20120820-1.jpg

水換え前のpHは大体7くらいでした。

最近白濁しているかどうかを確認していなかったので、バックを黒に。
で、注水してみると、あら不思議。
白濁がおさまっているじゃありませんか。
pHが落ち着いてバクテリアの活動も活発になったということなのかな?

バクテリアが多すぎるのもディスカスにはあまり良くなかったりするらしいですが、新入りブリリアント達は関係なく元気いっぱい。
逆に古株ディスカスはまた元気がなくなっちゃいました…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんわ。

良い感じに落ち着いてきましたね。
古株ディスカスさんの調子だけが心配ですね~。

今考えるとですが、白濁の原因は飼育水と水道水のペーハーが違い過ぎて、そのショックでバクテリアや微生物が大量死していたんじゃないかと思います。

うちの水槽はまたペーハー下がって来て、PH・KHプサスを使っちゃいました。
なるべく、薬品は使いたくないんですけどね・・・。
2012-08-26 Sun 18:39 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
pH的にはいい感じで落ち着いてます。
ディスカスの調子は…ですが。

白濁は仰る通りの理由っぽいですね。
白濁するようになる前は、糞も分解されていたようでほとんど水槽内には見当たらなかったんですが、白濁していた時は細かいチリや糞がゴロゴロしてました。
最近はまたあまり見かけなくなってます。

薬品を使いたくないというのは良く分かります。
本音を言えばカルキ抜きも使わずに済めばいいなぁと思ってたりもします。
場所その他の理由で汲み置きも難しいので使っちゃってますが。
2012-08-26 Sun 22:11 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |