TAO 別館



スポンサー広告 |

デカっ!

アマゾンフロッグビットと言えば、アクアの世界では説明するまでもないくらい有名な浮草です。

丸い葉を水面に浮かべて漂う可愛いヤツです…よね?

…(゜o゜)
20120908-1.jpg

…Σ(゚д゚;)
20120908-2.jpg

デカすぎるでしょ!?
しかも葉っぱが立ちあがってるし!

これは親父が管理しているメダカ水槽(水槽じゃないけどw)に放り込まれているアマゾンフロッグビットです。
どうやら環境が良いようで、巨大化しつつも横に広がるだけのスペースがないせいで立ちあがってしまっているのではないかと思われます。

参考までにこちらは姫スイレンの花です。
20120908-3.jpg

全体像はこんな感じ。
20120908-4.jpg

元々は僕の車の上に載っていたルーフボックスだったりします。
破損してしまった物の上半分が水槽代わりに変身しちゃいました。

おまけ。
階段下の睡蓮鉢。
20120908-5.jpg

ウォーターマッシュルームが爆殖中。
水面なんか全く見えません。
おかげで水位が下がっていてもなかなか気付かれないという困ったチャンですw

おまけその2。
ベランダのプチビオトープ。
20120908-6.jpg

夏の間に水上葉がモッサモサになってましたが、ゆきわかがバッサリとトリミング。
一気にスッキリしました(^^)
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんにちは。

ベランダガーデニング楽しそうですね♪
水草達・・・・元気イッパイ過ぎますね~(笑)

ホテイアオイかと思ったら・・・・?
アマゾンフロッグビットだったとはっ!!
うちのなんてまだまだ。。。半人前以下の大きさ。。。
2012-09-10 Mon 16:24 | URL | santakurippu #-[ 編集]
デカいサイズのアマゾンフロックビットがこんなに沢山あると下には陽が当らないと思いますが、メダカさんたちが日焼けできずに白くなったりして!(笑)
環境が合って成長スピードがあがると葉が密集して一時的に立ち上がることありますが、ここまで立派ですと恐れ入りましたです。
2012-09-11 Tue 00:47 | URL | たま尾 #oM6tt0T6[ 編集]
>santakurippuさん
ベランダガーデニングは嫁の趣味です。
そこにプランターを利用したプチビオトープを作ってあります(^^)
トリミング前は水面を覆い尽くさんばかりの勢いで水草が伸びてましたよ(^_^;)

アマゾンフロッグビットがここまで巨大化したのは僕も初めて見ました。
特に肥料を使っているわけでもないのに、ここまで大きくなるとはオドロキです。

どちらかと言えばうちのが無駄にデカくなっているんじゃないかと…。

>たま尾さん
環境次第で葉が立ちあがることってあるんですね。
広々とした環境で育てたことがなかったので、初めて見てビックリしました。

メダカは白っぽいのが多いですよ^m^
品種のせいですがw
水槽(もどき)の右半分はオープンスペースになっているので、これだけ茂っているように見えてもまだ余裕はあるんです(^^)
2012-09-12 Wed 02:13 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
