TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

おにゅーのカメラ

以前から新しいデジ一は欲しかったんですが、5年と少し前に購入したEOS Kiss Digital Xが致命的な故障も無く使えていたので、なかなか購入に至りませんでした。

が、しばらく前から標準のストロボが使用不能になり、一部のボタンの状態も良くなく、さらに結婚式で写真撮影を頼まれたり幼稚園でのイベントが目白押しだったりとカメラの活躍の場が増えたこともあって、ついに買うことを決心しました!
20121102-1.jpg

EOS Kiss X5です(^^)
ようやく手ぶれ補正が手に入りました(^_^;)
20121102-2.jpg

今まで使っていたXのレンズは当然手ぶれ補正機能は無く、しかもISO1600が上限。
5年以上前のカメラということもあり、感度を上げるとノイズが目立っていました。

試し撮りしてみたところ、ISO3200でもそれほどノイズも気にならず、これならISOオートで使えそうです。
(Xはオートが無かった…)

2台並べて上から撮ってみたの図。
X5の方が少しボリュームがありますね。
20121102-3.jpg

液晶比較。
当然X5の方が大きくて、見やすい♪
20121102-4.jpg

表示されている情報が多くて何が何だか分からなかったりもしますが…w

今のところ気になる点が一つ。
シャッター音がうるさいかも。
Xはカメラらしい「カシャッ」という感じの音なんですが、X5は「ピシュッ」と高い音がします。
しかも音量も大きいかな。

しばらくいじり倒してみようかと思います^m^
おかいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

おはようございます!

わ!オニューのうらやましいです!
今、大道芸ワールドカップとかやってますけど、これで撮影したらいい写真撮れそうですね。

コンデジとデジ一が合体したようなカメラとか出てますけど、あれってどうなんでしょうかね?
実は、私が使ってるヤツ、どうしようもなく写真が上手く撮れません;
2012-11-03 Sat 09:40 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
写真は腕ですよ…と言いたいところですが、ある程度のところまでは機材が物をいいますよね。
特に水槽関係は難しいです。
水槽内をできるだけ明るくして、高感度に強いカメラを使ってシャッタースピードを稼ぐしかないんですよね。

僕の場合、今までは水槽撮影はコンデジのIXY DIGITAL 800 ISを使ってましたが、ストロボを使うと反射や不自然な色などで気に入らないので、水槽を撮る時は基本ストロボは使いません。
高感度には強くないので、ISO200に固定して、気合で撮ってました。
シャッタースピードは1/6秒程度、しかも手持ちで頑張ってました(^_^;)

>コンデジとデジ一が合体したようなカメラ
いわゆるミラーレス一眼ってヤツですね。
少なくともコンデジよりは遥かに良いと思いますよ。
一眼ほど大きくもないし、気軽さと画質のバランスという意味ではアリなんじゃないでしょうか。
値段は高いですがw
個人的には中途半端なカメラという感じがして、選択肢にはありませんでしたけどね。

今回購入したのは型落ち(と言っても現役で売られてますが)のダブルズームキットですが、楽天で6万を切る価格で売られてます。
ミラーレス一眼の新品もなかなかイイ値段しますからねぇ。
2012-11-03 Sat 21:22 | URL | TAO #-[ 編集]
遅れましたが購入おめでとうございます。
車買い替えが伸びてカメラに化けましたか(笑)

最近のカメラってオートすぎてつまらないけど、
このオートが優秀すぎて困ります(汗)


2012-11-05 Mon 19:50 | URL | ニシヤマ #-[ 編集]
>ニシヤマさん
ありがとうございます(^^)
カメラ買っちゃいました。
車の買い替えは…。

むしろ最近のカメラしか知らないのですが、オートで撮れてしまうので、なかなか勉強していじってやろうという気になりませんね(汗)
2012-11-05 Mon 23:27 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
